bicibici_logo

こんな時メキシコシティの標高は富士山の五合目と同じなんだと気づく!?

ご存じですかみなさん!
メキシコシティは中南米最大の人口を誇るメガシティ。
そしてなんとその標高は2250メートル!富士山富士宮口の五合目とほぼ同じなんです!
そりゃ息切れする訳だ!慣れない日本人がそれはそれはビール一本で泥酔するわけだ!
今回はメキシコシティで感じる高地に暮らす難しさを紹介します。

地下鉄のエスカレーターが混雑しているので階段で!?

メキシコシティのメトロはいつも大混雑。
そして大江戸線並みに深いところを走っている線もおおく、ホームまでに長いエスカレーターを降りていく事もしばしば。
下りは良いんだけど上りはつらい。
その上いつだって大混雑。
「よし!階段で行こう!」
メキシコは世界最大の肥満大国なので階段を使う人は本当に少ない。
東京に暮らしている感覚で長い階段を一気に駆け上がります。
出口が見えた頃、異変に気づきます。
「息苦しい。めまいがする!」
はい。そうです。

kakeagaru_logo駆け上がった先に広がる長距離バスの駅の光景。
絶賛立ちくらみ中(笑)

ここは標高2250m!!!軽い高山病です!
こんなときは落ち着いて深呼吸しましょう。
到着したばかりの時はどんなに急いでいても絶対に走らないでくださいね!
空港でビールでも飲んでいようものなら、最悪は救急車で運ばれちゃいますよ!

himan_logo肥満体国が誇るありえないほど大きなスナック菓子!!!

自転車のたちこぎ!?

メキシコシティは老いも若きも超肥満な方が多いのとは裏腹に「健康ブーム」でもあります。
スポーツウェア市場は今まさに大いに活気づいています。
毎週日曜にメキシコシティ中心を貫くレフォルマ通りは車が通行止めになり、自転車とランナーの大群に埋め尽くされます。
自転車屋さんも内規もアディダスも大繁盛。
みんな色とりどりのウェアに身を包みせっせと今週食べた高カロリーフードを消費しようとせっせと運動に取り組みます。
なんともシニカルな光景です。
彼らは生まれつき高地に暮らしているので体の作りが違います。
みんなマラドーナのように胸板が厚い。
肺の作りが違うんだと思います。
みなさんは決して無理な運動はしないように!自転車のたちこぎ特にキケンだと思います!

bicibici_logoメヒコ州にある自転車専用道路。

お酒の量は日本より控えめに!?

日本人はお酒をたくさん飲むように感じます。それも公共の場で。
そして酔っぱらいます。
これ世界のほとんどの国で非常識中の非常識。
ほとんどの国で大人は酔っぱらうほどお酒を外食さきで飲みません。
「日本人はお酒を飲むとだらしない。本当にかっこ悪い。」
これ世界の評判です。本当に気をつけてほしい!

それと、ここメキシコでもお店の外や公園などでお酒を飲んでは行けません。
メキシコでお酒で警察のお世話になると、いわゆる「虎箱」に収容されます。
それもアルコールが完全に抜け切るまで、およそ12時間。
危ないアルコール依存症やジャンキーたちと同部屋に収容されるんですよ。
無事にそこから出て来られる自信ありますか?
本当に気をつけてください!
そればかりでなく、ここメキシコシティは高地。富士山の五合目でビールの一気飲みなんて自殺行為ですよ?

喉が渇いたときの一気飲み!?

意外と頻繁に危機を感じます。炭酸や水の一気飲み。
喉が渇いたら自然にやりますよね?
でもここメキシコシティでは「一気飲み」すると「死ぬかと思ったああああ。」ってなります。
気をつけてください。

パスタがうまくゆであがらない!?

ここメキシコシティでは沸点が低いんです。
富士山五合目でおよそ88℃ということなのでここもその程度。とにかくパスタがうまくゆであがらない。
時間がかかるからゆであがりがベチャベチャ。なので細いパスタをスープに入れるのが主流。
ペンネみたいなショートパスタなんか本当うまく行かない。まずい。
圧力釜をつかったら時間が短縮できる上にうまくゆであがるんじゃないでしょうか?
まだ試してないけど、メキシコシティに暮らす日本人の間では米を炊くのは圧力釜が主流なようです
因にメキシコのお米はぱさぱさの粉っぽい米。
おいしくご飯を食べるなら「TSURU MAI」というカリフォルニア米がおすすめ。
高地での料理方法は登山家のブログなんかで情報収集しています。

寒い朝のコーヒーがいまいちぬるい!?

沸点が88℃なので飲み物がぬるい。寒いときにあったかい物を飲みたいけどぬるい。これ本当に不満です。
メキシコ人は暑い飲み物、飲めません。だって暑く調理できないんだもん。全員猫舌。
ちなみに熱いシャワーにも入れません。
ぼくが入ったあとのシャワー(日本人の普通の感覚の温度のシャワー)にそのままメキシコ人家族が入ると。「ふざけんな!熱い!」って必ず言われます。
逆に彼らのあとに入ると、ほぼぬるま湯ってか水。

みなさまいかがでしたか?
高地に暮らす難しさわかっていただけましたでしょうか?
メキシコを訪れる際には注意してみてください。
現地に暮らす人には当たり前すぎて決して教えてくれない事ばかりかと思います。

高地に暮らすと空気が薄いし、料理が難しい。シャワーはぬるいし、一気飲みで死にそうになる。
それでもメキシコが大好き!ビバ・メヒコ!

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る