アルゼンチン買い物2

【海外生活アドバイス】「お買い物」も一苦労!?アルゼンチンで気を付けたい日々のお買物事情

24時間オープンのコンビニが街中にあふれ、
価格表示も明瞭、商品の品質も大概大きく外れることはない日本からお越しの皆さま、
アルゼンチンへようこそ!

賢く過ごしたいと思えば、お買い物には十分に予習が必要です。

 

アルゼンチン買い物1

 

騙してナンボ?詐欺にご注意!

残念ながら、人を疑うコトも覚えなくてはならないのがアルゼンチンであります。

街角にあるコンビニ的Kiosko は基本的に価格表示がないお店が大部分です。
基本的にKiosko は普通のスーパーに比べると高いですが、お気を付け下さい!

店員さんによっては、商品をレジに通した後、
自分の欲しいものを打ち込んでその価格分まで含めて請求してくる輩がいます…
(本当に、なんて国でしょう、アルゼンチン…。)

先日、サンドイッチとヨーグルトとクッキーと幾ら高く見積もっても
100ペソ程度の買い物を140ペソと言われ、
「高っ!じゃ、これだけでいい。」
と言うと、最初「35ペソ」と言ったくせに、お金を渡すと「40ペソ」と言ってのける。
明らかにその日は観光客っぽい格好をしていたからだと思いますが、
腹立たしいコトであります。

アルゼンチン買い物2

どこで買い物するのが賢いの?

一番安いという意味では、中国からの移民が運営するスーパーになります。
価格表示もあるのでまずは物価の感覚をつかむのがいいかもしれません。
でも清潔で明るい場所に安心感を覚えてしまうのが大半の日本人ではないでしょうか。
そういう方ははカルフールやDia、Cotoといった大型チェーン系のスーパーをオススメしますが、若干高めです。

そして野菜やお肉の品質は野菜屋さんやお肉屋さんよりは落ちるでしょう。

 

買物-03_logo 買物-04_logo

 

 上級編!? お肉屋さん、野菜屋さん、パン屋さん

安くて鮮度も高く美味しいものを求めるなら間違いなく街角にあふれている専門店ですが、
お肉の部位や野菜や果物、パンの種類等々のスペイン語が分からないうちは二の足踏んでしまいがちですが、
是非、足を運んでみて下さい!

更には、価格表示がkg 単位なので、慣れないうちは、
どの位買っていいか分からないものですが、1/4kg と言うのが一番楽で、
量的にも一人で数日もつ単位かなというのが最近思うトコロです。

買物-05_logo 買物-06_logo

しかし、残念ながらココも「量るトコロをちゃんと見ておかないと騙されるよ、南米へようこそ!」と、
アルゼンチン人とベネズエラ人の友人に笑われたトコです。

 

お釣りがないので売れません!?

日本の感覚では信じられないのですが、
小さなスーパーやコンビニ的なKiosko では釣銭不足も日常茶飯事、
その為か本当にお釣りがない時もあるようですが、ちょっとした買い物を100ペソで払おうとすると
「細かいのないのっ?」とスゴイ勢いで言われたりします。
(怖い雰囲気を醸し出しますが、怒ってる訳ではありませんので、ご心配なく。)

大きいスーパー等でお買い物した時には大きいお札をくずしておいて、
ちょっと出かけたりする時には細かいお金をもっておくといいでしょう。

 

買物-07_logo

 

コンビニ的な勢いで薬局が点在!?

ブエノスアイレスの街を歩けばFarmacity というドラッグストアをよく見かけることになるでしょう。
大きめの店舗になるとちょっとした飲み物や食べ物もおいてありますし、
明るくて清潔、価格表示も明瞭、入りやすいお店の一つかもしれません。

デオドラント系は体臭を気にする国民性だからか種類も豊富で安くて、
アルゼンチン製にしては珍しく品質もよいです。

しかし、気を付けたいのが香水!
せっかくアルゼンチンにいるんだし、安いし、と思って買ったら大外れ…。
つけて数分もたたないうちに香りが消えているのは気のせいではないはずです…。

買物-08_logo

 

とはいえ、失敗も学習の一つ。
親切な人も本当に多いですし、怖がらずに「騙されるのも勉強代」くらいに捉えて楽しく過ごして下さいね。

野菜屋さんの季節の果物たちはとっても安くて美味しいですし、
ちょっと困っていることを伝えれば、
お肉屋さんに集まる地元の人たちは「あれがいい、これがいいよ。」と世話を焼いてくれます。

では、学習と成長の日々を!

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る