03-1_Boca_logo

【海外生活アドバイス】どこに行く?どこに住む?ブエノスアイレスで知っておきたい地区名

同じブエノスアイレスでもこんなに違うものか!
と、ある種愕然とする程、
地区によって雰囲気や治安、物価までが変わるこの街。

地区の名前と特徴をまとめてみたいと思います。

01_mapa caba_logo

San Telmo サンテルモ地区

観光客が求める“The” Buenos Aires!!
植民地時代の面影を残す古い趣ある建物達に、石畳(風情はありますが、歩きにくいことこの上なし!)に、
夜になれば街を優しく包む街灯。
どこからともなく流れてくるTango にDorrego 広場で踊るダンサー達。
古い街並みですが、観光客向けのお洒落なレストランやバーも多く、
日曜日になればフェリアで賑わう地区です。
治安はよろしくないので、気を引き締めて楽しみたい場所です。

 

Boca ボカ地区

Tango の生まれた地区として有名なこの地区。
移民たちが最初にアルゼンチンの土地を踏んだ場所としても有名で、
Caminito という当時の街並みを保存したストリートがあるので是非訪れて欲しいのですが、
ここは要注意!絶対にCaminito 以外にふらりと迷い込まないで下さい。
ここは、現地の人も怖れをなす場所で、
知り合いの日本人女性の方が強盗に襲われてボコボコにされたという話も聞きましたし、
アルゼンチン人のお友達たちにも「絶対迷い込むな」と厳重注意される地区です。

 

Palermo パレルモ地区

前述の2地区と比べると、
本当にその違いに唖然とする位、お洒落でキレイな場所が多い地区です。
語弊があるかもしれませんが、いわゆる「貧しい」「お金持ち」というイメージで対比される地区になります。
素敵な気分を味わえる地区になりますが、
実はここも要注意!「お金を持った外国人がいる地区」として泥棒さんには認識されている訳です。

04_Parelmo_logo

 

Recoleta レコレータ地区

ブエノスアイレスが「南米のパリ」と謳われた繁栄の時代を思わせる街並みが優雅な地区です。
とても落ち着いていて、街行く人もどことなく優雅な雰囲気な方が多いように感じます。
私も経済的に余裕ができたら住みたいなと思う地区です。
レストラン等もさることながら、お菓子屋さんや、お惣菜屋さん、
ハムやチーズのお店などがどことなく洗練されていて興味をそそられます。

 

05_Recoleta_logo

 

Retiro レティーロ地区

上記の落ち着いた洗練されたRecoleta に隣接するのがこのRetiro。
国鉄の始発駅であるRetiro駅があるので、各地から色々な人が集まります。
そして国鉄の駅全てに言えることかもしれませんが治安が悪いです。
Retiro、Once、Constituicion(地区は異なります)というこれらの駅の周りは、
本当にゴミゴミしていて何とも言えない危険な空気が漂っています。
特にRetiro は隣接する地区が素敵な雰囲気だけに気を付けたいのが、
Retiro 駅の横にはスラム街があるということ。
間違えてもそこに迷い込まないようにしましょう。

そして上記3駅の周辺では気を引き締め、自分の持ち物はしっかりと抱えておきましょう。
気が付いたら中身がなくなってました、なんてこと起こりえます。

 

06_Retiro_logo

写真の奥がRetiro駅。駅周辺でカメラを出すのはためらわれます。

Puerto Madero プエルト・マデーロ地区

どこに行っても、デコボコの道路にゴミが目に付くブエノスアイレスの中で唯一、「清潔感」を感じる地区です。

歴史的に日の浅い地区なので、全てが新しくスタイリッシュな雰囲気を受けます。
日本に行ったことのある日本好きなアルゼンチン人か出る「日本みたいでしょ?」という言葉もうなずける、
「安心感」を感じてしまう場所です。
裏返せば、日本や他の国と変わらない感じがするので、面白味には欠けるかもしれませんが、
常に気を張っていないといけないブエノスアイレス生活に疲れた時に行くと、
きっとホっとすることができるでしょう。

07_Puerto Madero_logo

San Nicolas / Monserrat サン・ニコラス/モンセラート地区

いわゆる中心地になります。
ビジネス街だったりするので、週末は平日の混雑が嘘のようにガランとします。
隣接する二つの地区ですが、通りを隔ててまた違う空気感が漂います。
San Nicolas はちょっとだけお上品で、Monserrat はちょっとだけ下町感が増します。
平日はものすごい路線数のバスがくまなく通りをノンストップで巡っているので、
移動等には便利ですが、この地区に住むとバスの音だけでもかなりの騒音のようにも感じます。
08_centro_logo

 

General Paz という環状高速道路で囲まれた内側がブエノスアイレス市、
その外側はブエノスアイレス州となります。

上記の地区はブエノスアイレス市の中でも中心地区になりますが、
一般的に外側に向かえば向かう程、治安は悪くなると言われています。
のんびりした雰囲気になるので、気が抜けがちですが、発砲事件や誘拐等、日常茶飯事ですのでご注意を!

 

と、注意情報ばかりになりましたが、
私個人としては今のところ幸いにも危険な目にあったことはないですし、
よほどの場所に行かない限り危ないと感じることなく、
この街の生活を楽しんでいますので、
色んな地区の違いを見るのも楽しみの一つとしてブエノスアイレスに訪れてみて下さいね!!

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る