IMG_20160224_123114_logo

【海外生活アドバイス】ストライキとデモにご注意を!【アルゼンチン】

IMG_20160224_123114_logo

「今日はバスが動かないので先生が学校に来れないので授業はお休みです。」

えっ!?何それ?どーいうコト???、
というのが普通の日本人の反応ですよね。

しかし、ここはアルゼンチン、皆、「あ、そーだよね。」とあっさり納得してそれぞれ家へ帰っていく訳です。
もしくは事前にそれを予知して来ない人、
もしくは、先生と同じ境遇で来れない人、そんなことが日常茶飯事のこの国。

理由の一つが「ストライキとデモ」です。

状況を知らないと何が起こっているかすら理解できず、
爆音に怯えたり、予定が大幅に狂ったりするので、
アルゼンチンへの旅行や移住を考えていらっしゃる方は、知っておいた方がよい項目と言えるでしょう。

 

 

とにかくストライキ!

朝テレビをつけるとします。○○線は通常運行、というのは日本でも見かける文字でしょうが、
意味合いが違うのがこの国。
バスや地下鉄がストップする理由は工事よりも、天候よりも、ストライキのことの方が多いのです。

バスの路線が山ほどあるだけに「今日は○○路線はストのため運行できません、となるわけです。
公共交通機関は確かにとても安いので、
働いてる方々が値上げを叫ぶのも分かるのですが、頻度が高すぎるだろう…、と思わず嘆いてしまいます。

IMG_20160224_123051_logo

そしてデモ!

ただでさえ、ストライキで止まりがちなこの国の公共交通機関。
それに加えて、デモをする人たちが通りを埋め尽くしてしまうので、
これまたバスが動かない…、なんてことが多発するのもこの国の風物詩(と、理解しましょう)。

バス停でバスを待っても待っても来ない…。
そもそも、時刻表すら存在しないこの国、待ちに待たされたあげく、
数台続いてバスが来たりするこの国。…とはいえ、様子がおかしい。

と思った時はニュースを見てみましょう。
もしくは、大通りが近いのなら見に行ってみましょう。
大きな旗を掲げ、太鼓を打ち鳴らし、大人数で通りを占拠している人々がいれば、
その日の移動手段を切り替えるか、お出かけ自体を見送ることが賢い選択でしょう。

電話もインターネットもストップ!?

実は先日、オバマ大統領が来亜された訳ですが、
到着を待ちわびる報道陣の様子を映し出すテレビから聞こえてきた言葉たち。
「到着後、数時間は電話回線はストップします。」
そんなに電話を使う訳ではないからいいか、と高を括っていたところ、
なんとインターネットも繋がらないではないですか…。

前日に、日本語の生徒さんから
「明日は交通機関もストップするし、街は大混乱になるから私、会社休むの。だからレッスンも明後日にできる?」
と電話を受けていたので、ある程度予想はしていたつもりでしたが、電話とインターネットもカットされるとは…。

長く住んでいると、「そんなこともあるか」と諦めがつくのですが、
アルゼンチンに旅行に来られる方、短期滞在の方は外せない予定があるでしょう。

デモやストライキはなかなか予想しづらいかもしれませんが、
言葉が分かる方はネットやテレビで情報収集をされる方がいいかもしれません。
もしくは“郷に入っては、郷に従え”で、この街のカオスっぷりを楽しむのもお勧めでもあります。

ただし、デモ等は参加者が殺気立っていたり、
暴徒化することも予想されますので、あまりむやみに近づかないようにご注意下さいね。

 IMG_20160315_164804_logo

 

とにかく声を上げること

アルゼンチン人にとっては、デモによって問題が解決されることより、
“声を上げること”が大事なように思っていると感じる今日この頃。

日本人として見習いたいのは、何事においても「とりあえず言ってみる。」ということです。
この国はある意味、融通がきくので、お店等で、無理かな?と思っても「これ、できる?」等、
きいてみるとあっさりやってくれたりします。
それは簡単な付け合わせのフライドポテトをサラダに変えるとか、
窓際の席空いてないって言ってるけど、どうしてもそこがいいの!と懇願し続けてみる等々。

日本だと「決まりは決まりです!」と言われそうなトコロを、
あっさり「いいよ!」と快諾したりしてくれるトコロはこの国のいい部分だったりするので、
デモとまではいいませんが、
希望を口にしてちょっとしつこくお願いしてみる、
そんな事にもトライしてみて下さいね!

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る