IMG_20151122_010116_logo

【海外生活アドバイス】アルゼンチン人は動物的!?【アルゼンチン】

 

IMG_20150908_135639_logo

こちらにいる日本人と話していて「アルゼンチン人って動物的だよね…。」
という言葉を何回か耳にしたことがあります。

決して否定的な意味という訳ではなく、“動物的”=“本能のおもむくままに”生きているな、と感じることもあるので、
今回はちょっとだけ刺激的な話も含め、とても面白いと思う日本人とアルゼンチン人の行動の違い等についてお話ししたいと思います。

 

 

動物的な挨拶?

ちょっと苦手だな、と思っている男性がいたのですが、その人は前の家主さんの彼氏さんでほぼ毎日顔を合わせていました。
こちらに来て最初に住んだ家だったので、緊張していたのもあったし、
日本の習慣にはないというのを言い訳に、
ハグとキス(といっても頬と頬を合わせてチュッと音をたてるだけですが)で挨拶をするのをしばし避けていました。

ある日、通りすがりでハグ&キスをしないのもおかしい距離感で出くわした際、
彼が「Hola~!」とハグ&キスで挨拶をしてくれた時、
「なんだ、いいヤツじゃない。」と、ふっと心が緩んだのです。

そして思ったのです。

あぁ、この挨拶というのはとても動物的だな、と。

自分のテリトリーに入っていいよ、とお互いに許して、
お互いの情報の詰まった匂いまで感じ取れる距離で挨拶する。
でもだからこそ、心がちょっと開くんだな、と。

いや、そんな深い意味合いはないよ、
と言う人も多いでしょうが、私にはそう思えてならないのです。

IMG_20151213_165546_logo

 

バスでいちゃつくカップルが動物に見える?

私はあまり感じたことがなかったのですが、
街中で、バスで、建物内で、どこそこ構わずディープなキスをしだしたり、
常にどこか触りあっていちゃいちゃしたりしているこちらのカップル達。

私の日本人の友人に言わせれば「サルが毛づくろいしあってる姿に見える。」とのこと。
私はそれよりも、ブレーキがきかなくなるんじゃないか?といらぬ心配をしてしまう訳ですが。
逆に、日本に18歳の時に初めて日本に行ったというアルゼンチン人の私の歌の先生は、
「日本では街中で誰も手を繋いでいないし、キスもしていないから、“なんて可哀想なんだろう!”と悲しくなった」と言っていました。

本当に、地球の反対側ともなれば、
こんなに人の行動と思考は違うものなんだなと思わされることの一つです。

IMG_20160102_010158_logo

 

女性から誘うのが当たり前?

かなり自由な恋愛観、というかセックス観をもつ男性が多いので、
通常の日本人の感覚では理解できない!と頭を抱えていたのですが、
アルゼンチン女性はどうなのだろう?と思い話をしていて驚いたこと。

「こっちは女性からベッドに誘わないと離婚よ。」
「相手がしたいかどうかは問題じゃないの、“私がしたいんだからしなさい!”って言うわよ。」
「仕事中だろうと構わず電話して襲ったりするけど?」

等々、見た目は可愛らしいお嬢さんで、いい会社にお勤めの女子から出てきた言葉なだけに驚かされました。

そして、私が「今日、彼に会おうかどうか迷ってるの。」と言った際、
「本当に日本人ね、私達なら、“今日、寝たいんだけど、どう?”って電話するわよ。」
と20歳そこそこの女の子にからかわれる始末。
彼女達のような女性達がライバルになるのかと思うと少し怖い気もしますよね。
しかし情熱的ということは嫉妬深いということでもあり、
かつ気性の激しいアルゼンチン人女性に疲れた男性たちにとって
日本人女性は癒しの最高の存在であるという話もあったりなかったりするので、ご心配なく!

IMG_20151122_010116_logo

 

でもやっぱり人間も動物だから

ということで、離婚率も非常に高いアルゼンチンなのですが、
制度や人の目に縛られて苦しい結婚生活を続けるよりは、
こんな感じの方がいいのかもしれないな、と思わされたりもします。

そして何より、人に触れるということ、肌が伝える言葉というのは、
口が語る言葉の何倍も意味があったりするのではないのでしょうか?
いきなり日本でハグ&キスを挨拶にするのは難しいでしょうが、
せめて大好きな友達、恋人、家族はギュッと抱きしめて
動物的な感情表現をすることも素敵なのではないかな、そう思って生きているここ十数年です。

IMG_20151025_165640_logo

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る