BONZ-SALE

【暮らし・住まい】年度末商戦【オーストラリア】

 

BONZ SALE

BONZ SALE

オーストラリアでは、6月になると、どこもかしこも大セールが始まります。なぜなら、6月末が、オーストラリアの年度末になっているからです。年度末の決算セールということで、6月のセールは、「エンド・オブ・ファイナンシャル・イヤー・セール」または、南半球のオーストラリアは、日本と季節が反対なので、日本が夏に向かうこの時期は冬、ということで、「ウィンター・セール」と呼ばれます。12月のクリスマス・セールと並ぶ、半期に一度の大セールです。ほぼ全ての小売店が、30%~70%オフのセールをするので、大きな買い物をするなら、今がチャンスです。

 

レイ・バイ

Raybyカウンター

Raybyカウンター

レイ・バイとは、商品の頭金を幾らか支払い、残りを分割で払っていって、全額払い終えたところで、その商品を受け取るというシステムです。このレイ・バイを利用して、6月のセールの時に、半年後に控えているクリスマスに向けて、プレゼントを購入するという人が多々います。そうすれば、今買っても、商品を受け取るのは、完済したときなので、大きなプレゼントを、安い時に買うことができるのです。ちなみに、クリスマスシーズンのセールは、クリスマスの翌日、12月26日のボクシング・デイに大セールが始まります。プレゼントは、もちろんクリスマス前に準備しないといけないので、クリスマス前の時期には、通常価格で購入しなければなりません。クリスマスを大々的に祝うオーストラリアでは、12月に入った頃から、離れて住んでいる家族や親戚から、どんどんプレゼントが届き、クリスマスツリーの下には、カラフルにラッピングされた箱が山積みになっていくのです。小さな子供がいる家庭では、庭に置くブランコやトランポリンなど、大物のプレゼントを準備するところも多いので、そんな隠し場所に困るようなプレゼントを買いたいとき、レイ・バイは、とても便利なシステムです。

 

セール特典

Jay Jays SALE

Jay Jays SALE

店頭には、値引き表示の他にも、いろいろなポスターが貼られています。「Buy one get one free」(1つ買ったら、2つ目は無料です)「Buy one get one half price」(1つ買ったら、2つ目は半額になります)など、通販の謳い文句のようですが、とにかく売りさばきたいんですね、といった感じです。そんなに何個もいらないよ、というものもありますが、これを逃したら次は半年後、というセールの魔法で、つい買ってしまう人は多いようです。「Take a further 20% off」ということも、よくあります。これは、既に値下げされている値段から、さらに20%オフということなので、セールのセール、大安売りです。少々分かりづらいのが、「Sale up to 70% off」という表示。こちらは、最大で70%オフということなので、70%引きになっているのは一部だけで、後は通常価格ということもあるので要注意。でも、ショーウインドウに、デカデカと70%offの文字が貼ってあると、つい覗いてみたくなりますよね。逆に、「40% off store wide」と書かれている場合は、店内の商品全てが40%引きになっているという意味です。また、「24 month interest free」などのように、通常分割で購入したら、利子がかかるものが、2年間は無利子にしますよ、といった、ソフト面での特典を付てくることもあります。電化製品や家具などの大きな買い物は、このセール時期まで待つのが賢いのではないでしょうか。また、車であれば、車体の値下げだけでなく、低金利ローンや、無料アップグレードなど、様々な特典が付いてきます。でも、これらの特典は「Limited time only : Must end June 30」(6月30日までの期間限定)。タイムリミットまで、残りわずかです!

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る