IMG_1459

【暮らし・住まい】バーベキュー【中国】

 

IMG_1465天気のいい休みの日に、ビーチや河原でバーベキュー。とても響きはいいのですが、バーベキューをするまでにどれだけの大変な出来事を乗り越えなければいけないのだろう、と思ってしまう人もいるでしょう。食材を買い、下準備をすることはもちろん、渋滞の中、何時間もかけて目的地に向かう。出発して一時間くらいは大丈夫でも、渋滞が続けば続くほどイライラしてしまったりします。家族や友達とバーベキューをするのは、とても楽しいひと時ではありますが、バーベキューを楽しむまでには大変なことがたくさんあるのです。ですから、近場で楽しくバーベキューを行えるところがあるに越したことはないと思われる人も少なくはないでしょう。

 

近場で

IMG_1457中国・深センにも、バーベキューを行えるキャンプ場はいくらかあります。しかし、多くの人にとっては生活圏の近くではないため、車などでキャンプ場のある山や海へ足を伸ばさなければなりません。特に休みの日にもなると、車社会と化した中国ですから、行楽地に向かう道路は渋滞で動かなくなります。平日だと40分ほどの距離も、休みの日には4時間くらいかかってしまうのです。では、バーベキューは諦めるしかないのでしょうか?そんなことはありません。どこに住んでいようと、バーベキューを気軽に楽しみたい人はたくさんいます。もちろん、準備や渋滞などに巻き込まれる道中も含めて、バーベキューだとお考えの人の気持ちもわかります。ですが、気軽にバーベキューを行いたいときもあることでしょう。そんな時に使えるのが、バーベキューコンロを貸してくれる屋外レストランやバーです。中国・深センは亜熱帯地域にあるため、夏は暑く、長いです。ですから、オープンテラスがあるレストランやバーもたくさんあるのです。少し探すとバーベキューコンロを置いているお店を見つけることができます。

 

サービス内容

IMG_1459バーベキューコンロを貸してくれるレストランやバーでバーベキューを楽しむ時は、予約を忘れないようにしてください。レストラン側で何を用意してくれるかも確認しておく必要があるでしょう。わたしが知っているバーベキューコンロを貸してくれるお店は、バーベキューコンロの他に、炭や道具など一式を準備してくれます。レストランですから、テーブルやイスも備え付けられています。食べたい食材をスーパーで買い込み、必要なら下準備をして持って行きましょう。予約した時間に行くと必要なものが準備されていますから、食べたいものを網の上に並べてください。すごく手軽にバーベキューを楽しめます。料金はレストランにもよりますが、サービス料を含めてだいたい4,000円ほどになります。また、飲み物は持ち込みできないレストランが多いです。レストランで注文しなければなりません。アルコール類からソフトドリンクまで、大抵のものは揃っていますから、お子さま連れでも安心です。もし、食材が足りないとか、全部準備するのは大変だと思われる人は、レストランの料理を一緒に注文することもできます。

 

施設

レストランにもよりますが、いろいろな設備を持っているところもありますから、それを使って友達やご家族の記念日を祝ったりすることもできるでしょう。また、パーティーなどのイベントを行うこともできます。キャンプやバーベキューなど屋外でのレクリエーションに出かける時、トイレのことが心配だという人も少なくないでしょう。たいていのバーベキューコンロを貸し出してくれるレストランには、トイレがありますから心配の必要はありません。また、テントを準備しているお店もあります。雨の日でも、バーベキューができます。中には、少人数でわざわざバーベキューをするのも、と思われる人もいるかもしれません。バーベキューコンロを貸し出しているレストランやバーは、たいていバーベキュー料理を出しています。友達やご家族と、時には一人で、店員さんが焼いてくれる肉や野菜に舌鼓を打つのもいいかもしれません。しかし、中国のバーベキューは、バーベキューソース味ではなく、ニンニクとその他の香辛料が効いた味付けになっています。好き嫌いがありますから、気をつけてください。

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る