編集_DSC02825

【暮らし・住まい】チェコ・プラハの一人暮らし事情【チェコ】

 

編集_DSC02825留学や単身赴任などでプラハで一人暮らしをしなければならない方もいらっしゃるかと思います。今回はプラハの一人暮らし事情についてご紹介いたします。

 

学生さんなら学生寮
編集_DSC01894プラハの家賃は一国の首都だけあって安くはありません。また、部屋探しも言語の問題もあり中々大変です。学生として留学される場合は、学校が提供する寮を利用するのが一番確実でしょう。学生寮は学校にもよりますが1ヶ月8000~10000CZK(約4万円~5万円)で利用できることが多いようです。ただし、個室ではなくドミトリー形式(2~3人での相部屋)の場合もありますので確認して下さい。寮によっては、観光客に宿泊施設として提供している場合もあります。寮の雰囲気を確認するために事前に泊まってみてもいいかもしれません。

マサリコヴァコレイ(http://www.masarykovakolej.cz/en/home

 

ルームシェアを考えている方は

学校から宿泊施設の提供がない場合もあります。また、寮の同居人との折り合いが悪く引っ越したい場合や、寮費が高いので節約のために引っ越したいという場合もあります。そういう時にはルームシェアという選択肢もあります。ヨーロッパでは家賃が高いため、国籍や男女の関係なく気の合う人同士でルームシェアをするのが一般的です。ルームシェアの相手を探すサイトなどもありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
RentRoom.cz(http://rentroom.cz/en/
相場は1ヶ月8000~10000CZK(約4万円~5万円)ですが、中心地から少し離れた場所になると4000CZK(約2万円)ほどの格安物件が見つかることもあります。
編集_DSC01635

 

チェコの不動産情報

多少家賃が高くてもプライベートな空間を確保したいという方は、チェコの不動産情報を検索してみるとよいでしょう。
http://www.praguerealestate.cz/
不動産屋に手数料として1ヶ月分の家賃を支払うことが多いです。また、大家さんにデポジット(敷金)として1~2ヶ月分の家賃を預けることもあります。キッチン・バス・トイレ付きのワンルームだと、場所にもよりますが15000~20000CZK(約7万5千円~10万円)ほどで部屋が見つかりそうです。
安い物件もありますが、その場合は家具・家電が一切付いていない事があります。その場合は必要な物を自分で買い揃えなければいけません。それらの購入費用(送料含む)と家賃を比べてみて家を決める必要があります。
家具や家電を買い揃える場合、チェコ語ができればそれに越したことはありませんが、英語で済ませたい場合は家具はIKEA(http://www.ikea.com/cz/cs/)家電はALZA(https://www.alza.cz/EN/default.aspx)で購入すると安心です。家電は電力は 220V/50Hz のため、日本から家電を持ち込む際は変圧器をかませる必要があります。ちょっとしたものなら現地で購入したほうが良いです。
また、光熱費が込みになっている物件と別払いの物件がありますので、しっかりチェックしましょう。

 

食生活事情
編集_DSC02827プラハには、アルベルト(Albert)・ビラ(BILLA)・テスコ(TESCO)といった外国のスーパーマーケットが沢山参入しています。
物価は日本と比べると半額ほどですが、輸入品は日本で買うのと大差ないので相対的に高く感じられます。

以下に食べ物の値段の例を挙げておきます。
パン…一番安いローリキで1個2CZK(約10円)。惣菜パンなどは20CZK(約100円)程です。
パスタ…500gで30CZK(約150円)ほど。スーパーの自社製品なら400gで7CZK(約35円)のものもあります。
米…長粒米がほとんどですが、短粒米もなくはないです(日本のお米と違ってパサつきます)。500gで30CZK(約150円)ほど。
肉…豚・鶏は1kgで100~150CZK(約500~750円)。牛肉はもう少し高くて、あまり見かけません。
魚…魚は高いです。生物もは少なく、燻製や冷凍のものが主です。あまり期待しないほうがいいでしょう。
野菜・果物…野菜や果物は日本と比べてとても安いです。大根や白菜、柿などが普通に売られています。
ビール…ビールは安いです。500mlで10CZK(50円)程度からあります。今のうちにたっぷり飲んでおきましょう。

日本食が恋しい時はJAPA(http://www.japafoods.cz/)というお店で購入することができます。醤油や海苔程度であればスーパーのアジア食品コーナーでも購入できます。
一人暮らしで自炊で済ませる場合は1ヶ月3000CZK(約1万5千円)もあれば十分に食べていけるかと思います。

 

移動にはオープンカード
編集_DSC02826プラハ市内の移動にはオープンカードを購入しておくととても便利です。カード1枚で市内の地下鉄・トラム・バスが乗り放題になります。料金は1年間で4750CZK(約24000円)です。
オープンカード(http://opencard.praha.eu/jnp/en/home/index.html

全体的に見ると、チェコでの一人暮らしは家賃を上手く抑えるとかなり安上がりに生活できます。

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る