272cbd052f32782687d4f916184d7086

【グルメ・ドリンク】ヴルタヴァ(モルダウ)川でボートに揺られてバーベキュー【チェコ】

編集_s-DSC02911プラハの街の中をうねるように走るヴルタヴァ(モルダウ)川。スメタナの楽曲「わが祖国」の第二曲「モルダウ」でもお馴染みですね。川沿いはとても気持ちのよい散歩コースにもなっています。天気の良い日にはたくさんのボートが浮かぶ、実に麗らかな光景が楽しめるスポットです。そんなヴルタヴァ川でBBQが楽しめる場所があります。それはなんと川の上。ボートに揺られながら楽しくBBQができます。今回はグリルボートについてご紹介いたします。後半ではチェコ人の友人から教わったBBQ料理のレシピもご紹介しますね。

 

ゆらゆら楽しく美味しいBBQボート

編集_s-DSC02960
夏に向けてスーパーではBBQグッズが売りに出されることが多くなってきました。公園などでBBQを楽しむ家族連れや若者のグループを頻繁に見かけます。ですが、その光景を川の上で見かけるとちょっとびっくりしますよね。
このパーティーグリルボートでは、BBQの準備をしなくても手軽にBBQを楽しむことができます。一番リーズナブルなスタンダードコースはお昼に1時間の利用で、ソーセージが3本、パンとビール又はソフトドリンクが付いて一人あたり295CZK(約1500円)です。
15時より前か後かで料金に多少差があります。お昼のほうが少し安いです。料金はこちらをご覧ください。http://www.party-grill-boat.cz/index4.html#pricelist

編集_s-DSC02961
写真を撮りに訪れたこの日はよく晴れた気持ちのよい日で、グリルボートを利用していた家族連れもとても楽しそうでした。特に小さなお子さんはボートに大はしゃぎ。向こう岸のプラハらしい建物やヴルタヴァ川にかかる古い橋を眺めながらのBBQは思い出として記憶に残ることでしょう。

編集_s-DSC02962
ラジカセを持込み好きな音楽を流していましたが、すぐ近くのバーでは本格的な機材でノリの良い曲をかけていたので音楽には困らなそうです。
場所はヴルタヴァ川沿いのナープラフカ(Náplavka)。土曜日の8時~14時にはファーマーズマーケットも開催されています。いつでも船のカフェやちょっとしたバーも出ていて、お散歩コースとしてもオススメです。
編集_s-DSC02963

チェコ人オススメのBBQレシピ

ここからは、BBQ大好きなチェコ人の友人から教わった、日本でもできるBBQレシピをご紹介いたします。
一つ目は「カマンベールチーズの丸ごとホイル焼き」です。チェコでは「スマジェニーシール」というカマンベールを丸ごと揚げた名物料理があります。それくらい、チェコ人はチーズが身近なもので大好きなんです。頻繁に食べるものなので、値段も安いです。丸ごとのカマンベールチーズで60CZK(約300円)くらいです。これをホイルで包んで焼きます。焼きあがったチーズの上部に十字の切れ目を入れると、中のチーズがトロットロに蕩けています。このチーズをチーズフォンデュのようにして食べるのが最高に美味しいんですよ。炙ったソーセージやバゲッドにチーズを付けてパクッ!豪快で簡単なのに最高に美味しい一品です。
もう一つ簡単で美味しいレシピをご紹介します。皮がついたままのじゃがいもに大きな切れ目を一つ入れます。そこにスライスしたベーコンと玉ネギをはさみ、アルミホイルで包んで焼きます。ホクホクのお芋に加熱した玉ねぎの甘味とベーコンのジューシーな脂が深みのある美味しさに仕上げてくれます。
みなさんも是非試してみてくださいね。

チェコでは日本と比べて肉や野菜が安く、気軽にBBQを楽しむことができます。伝統的なチェコ料理は肉料理が多く、チェコのお肉の美味しさは折り紙つきです。陽の長くなった夏を満喫するのにBBQという選択肢も良いかもしれませんね。

BBQ-Bonut Party Grill Boat
場所 ナープラフカ トラム 3・4・10・16番 パラツケーホナームニェスティー(Palackého náměstí )下車 徒歩3分
ウェブサイト http://www.party-grill-boat.cz/index.html

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る