編集_写真1

【海外旅行アドバイス】行って損なし!南ドイツのテーマパーク “ヨーロッパパーク”【ドイツ】

 

編集_写真1ディズニーランドやユニバーサルスタジオなど、大人も子供な大好きなテーマパーク。ヨーロッパにも、ディズニーランドやレゴランドなど、日本でも有名なテーマパークが数多く存在します。今回は、日本ではほとんど知られていないけれど、かなり素晴らしく充実したテーマパークを紹介します。
南ドイツのヨーロッパパーク。おそらく、日本では全く知名度はないと思います。しかし、ドイツ、スイス、フランスでは知らない人のいないほど有名。スイスのバーゼルから高速道路を北上し、約1時間半のRustという町にあるパークは、今年で開園40周年。アニバーサリーイヤーなので、例年以上に豊富なイベントが準備されています。これから夏にかけてが遊園地シーズンも本番。子供たちの夏休みにうってつけの場所です。

 

ヨーロッパの国々がテーマ
編集_写真2広いスペースは13のヨーロッパの国(ドイツ、スイス、オーストリア、イギリス、フランス、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、ロシア、イタリア、アイスランド、オランダ、スカンジナビアの国)とグリム童話の国、アーサーとミニモイの不思議な国、アドベンチャーの国に分かれています。ヨーロッパの国では、その国の雰囲気を出した建物やアトラクション、フードスタンドが並びます。例えば、スイスではアルプスのログハウスをモチーフにした建築物に、マッターホルンやボブスレーがテーマのジェットコースターが準備されています。もちろん、名物のチーズやチョコレートを使ったフードも売られています。

 

絶叫マシーンが大充実

海外旅行 ドイツ 海外旅行 ドイツ 海外旅行 ドイツ

ヨーロッパパークで驚かされるのが、絶叫マシーンの充実度。日本では遊園地の目玉になりそうな大型の絶叫マシーンがいくつもあります。アトラクションは絶叫度を5段階に分けていますが、レベル5はかなりすごいですよ。

木製ジェットコースター (アイスランド) レベル5
全長約1000mで高さ40mまで上る木製のジェットコースター

絶叫シルバースター (フランス)レベル5
地上73mを時速130㎞以上で突き抜ける、パークのシンボル

メガコースター(アイスランド)レベル5
360度うねって回転しながら走るジェットコースター

ウオーターラッシュ (ギリシャ) レベル4
総所要時間6分!何度も水上にスラッシュして水浸しになること必須!

 

小さい子も大満足
編集_写真6絶叫マシーンで有名なヨーロッパパークですが、小さい子供たちも十分に楽しむことができます。子供たちが大好きな電車やモノレールが広い園内を周っていますが、かなり敷地が広いので、日本のものに比べて一度の所要時間が長く十分堪能できます。また、おなじみのメリーゴーランドやゴンドラなども各国にあります。
編集_写真7園内には、バイキングの村をイメージした遊具施設もあります。アトラクションめぐりに疲れたら、滑り台や砂場、水場で子供達を遊ばせるのも良いでしょう。

 

ちょっとした観光気分で

海外旅行での楽しみの一つはなんといっても名物料理。ヨーロッパパークでは食の楽しみも満たしてくれます。ドイツではビールやソーセージ、旬の白アズパラガス。ギリシャではドルマやギリシャ風サンドウィッチなど。イタリアのピザリアからスペインのバルまでお手頃価格で味わえます。
編集_写真8私はスペインのパエリヤを食べましたが、シーフードもたくさん入ってバルセロナで食べたものと遜色のない味でした。ランチタイムには生のギター演奏もあり異国情緒が漂います。

 

良心的な価格

テーマパークを訪れると、入場料以外に使うお金も馬鹿になりません。その点、ヨーロッパパークは他に比べて良心価格。パーク内で販売しているドリンクやお土産も低価格に抑えてあります。ドリンクも2ユーロ程度、綿菓子も1ユーロで、ポップコーンの袋も1,5ユーロ!ハンバーガーセットも10ユーロ以下とドイツの通常価格と変わりありません。

ドイツでの留学生時代から何度も耳にしてきたヨーロッパパークですが、あまり興味がなかったので、今まで行ったことはありませんでした。しかし、今回訪れてみて、施設の充実度に大変驚きました。今年で開園40周年ですが、常にリノベーションされて整備されているので、本当に美しい。塗装が剥げたり、金具がさびていたりなど、地方の遊園地にありがちな古びたところは全くありません。スタッフも独、仏、英を完璧に話すプロフェッショナル。園内の木々や小川も作り物感がなく、自然の中の遊園地といった感じです。
世界的に有名なテーマパークには及ばないだろうと思っていたのですが、良い意味で大きく期待を裏切られました。宿泊施設も充実しているので、夏の旅行の計画に組み込んでみてはいかがでしょうか。

 

Europapark
Europapark-Straße 2 Rust, Baden Wuerttemberg
入園料(夏季):大人 42.5ユーロ  子供(4-11歳)37ユーロ 4歳以下無料
営業時間:午前9時から午後6時まで
http://www.europapark.de/en

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る