TOP

【イベント】アイスランド発、レインボーカラーのお祭り【アイスランド】

TOP先日、アメリカの連邦最高裁判所が同性婚を憲法上の権利として認めるとする判断を示し大きな話題となりました。世界一男女間格差がないとされるアイスランド(世界経済フォーラムの2014年版レポートで1位を獲得)では、ゲイの人への理解も深く、同性カップルの法的権利は1996年から保証され、同性婚は2010年に合法化されています。8月の頭にはLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の権利を主張するイベントが毎年行われており、今年も8月4日から9日まで開催予定です。

 

アイスランドのLGBT事情

アイスランド人のメンタリティとして、さまざまな場面で見せつけられるのが、「何よりも“自分”を大切に」という姿勢です。時によっては超自己中心的という弊害もあるこの特徴ですが、「それが“自分”であれば何でもいい」というスタンスは、通常なら社会からはじかれがちな少数者の人に対して寛容なものでもあります。こういった雰囲気の中、ゲイの人に対する差別もほとんどなく、ゲイの人もカミングアウトするなどという物々しい手続きを踏まずに自然に過ごしています。アイスランドで20年以上ポップミュージックのトップを走っている歌手、パッリ・オスカーはゲイですが、声高にそれを売りにするわけでもなく、かといって隠すわけでもなく、アイスランド人もみんな普通に受け入れています。また、同性婚が合法化された時の首相ヨハンナ・シグルダルスドッティルもレズビアンで、レズビアンになる前の異性との結婚でできた子どもがいつつ、今は女性パートナーと結婚しています。政治家、しかも首相からしてゲイというところがアイスランドのゲイへのフラットな意識を象徴しているのではないでしょうか。

アイスランドの国民的歌手、パッリ・オスカー

アイスランドの国民的歌手、パッリ・オスカー

 

パレードの山車で踊るドラッグ・クイーン

パレードの山車で踊るドラッグ・クイーン

レインボーカラーのお祭り

アイスランドではゲイが広く受け入れられているとはいえ、世界的に見ればまだまだLGBTの人々は社会的少数弱者であり、差別されることも多いのが現状。こういった事情に抗議し、LGBTの人の権利を祝おうと毎年レイキャビークで開催されるのが「ゲイ・プライド」というお祭りです(今年は「レイキャビーク・プライド」という名前で開催)。毎年8月上旬に行われるこのイベント、今年は8月4日から9日まで予定されていますが、なんと17回目にもなるそうです。イベントの内容は幅広く、レクチャーやパネルディスカッションといった硬いものからコンサート・サーカスといった子どもも楽しめるものまで、さまざまな内容が予定されています。詳しくは次の「レイキャビーク・プライド」のウェブサイトから見られます。

http://hinsegindagar.is/en/ (英語・アイスランド語)

 

レイキャビーク市長もパレードに参加

レイキャビーク市長もパレードに参加

一番の見どころはなんといってもパレード!

お祭りの大好きなアイスランド人とて、このイベントの期間中は町中がLGBTを象徴するレインボーカラーの旗や花や首からかけるレイで七色に染まります。そんな中一番の目玉はなんといっても期間中の土曜日に行われるパレードでしょう。アイスランドだけでなくスウェーデンなどからも山車のでるこの行進には毎年レイキャビーク市長も参加します。コメディアン出身で前市長のヨン・グナールなどは自身もドラッグ・クイーンに扮して大評判だったのですが、現市長の昨年のいでたちは普通のスーツで(首からレインボーカラーのレイは下げていましたが)、アイスランド人の反応としてはやっぱり、というかちょっとがっかり、といったところでした(笑)。

 

 

 

トリはやっぱりこの人

パレードが始まると歩くのも困難になるほど歩道に人が押し寄せるのですが、その盛り上がりが最高潮になるのは締めにパッリ・オスカーが登場する瞬間。毎年華やかな山車でみんなを楽しませてくれるのですが、昨年は巨大スワンに乗って登場しました。2人のイケメンダンサー(ラメラメの全身タイツ姿)を従えてノリノリで歌い踊り、パレード最終地点で紫の花吹雪を発射!地元の人も、観光客の人も、「いいもの見させてもらったー」と満足するパフォーマンスでしたが、さて今年はどんな趣向で盛り上げてくれるのでしょうか。もしこの期間中にレイキャビークにいらっしゃるようでしたら、ぜひご自分の目でお確かめください!

去年のパレードのトリを飾ったパッリ・オスカー

去年のパレードのトリを飾ったパッリ・オスカー

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る