bb5cd18aad81bc69219e5ff9303aef3f

【暮らし・住まい】スポーツの秋、メキシコでは仕事とプライベートを分けるの?【メキシコ】

 

編集_メキシコのスポーツ トップ写真日本では9月後半になるとまだ残暑は残るものの、少しずつ秋らしさが出始めますね。小学校では10月の上旬に運動会が行われ、大人も“スポーツの秋”などと言って過ごしやすい気候の秋にスポーツに集中する人が多くいるのではないでしょうか?企業でも仕事の後に会社のサッカーチームや野球チームで一緒に汗を流したり、スポーツ大会のような催し物に参加し、仕事とプライベートと区別しないで一緒にスポーツを楽しむという事もあると思います。

 

メキシコでは仕事でもプライベートでも仲がよければ何でも一緒にします

ヨーロッパでは仕事とプライベートはきっちり分けているなどとよく言われますが、私が英国、ロンドンに滞在していた時は毎週金曜日の仕事の後は職場の仲間とパブに行ってビールを飲む!というのが定番で、イギリス人もそれが普通と言っていた覚えがあります。信頼できる友達のような同僚とは仕事もプライベートも一緒になるというのは、世界共通なのではないでしょうか?
メキシコでは、仕事仲間でも気があえば仕事の後に飲みに行ったり、休みの日には一緒にバーベキューをしたりするのが普通です。また、クリスマスパーティーが開催される企業は非常に多く社員は家族を呼ぶことができますので、家族ぐるみで仲良くなるということも少なくありません。
編集_メキシコのスポーツ 写真3

 

メキシコでスポーツと言えば。。。

メキシコでスポーツと言えばやはり“サッカー”です。メキシコはヨーロッパの数々の国々と同様にサッカーの熱狂的なファンが多く、多くの男性は国内の試合がある時はスポーツバーに行ったり、家でビールを飲みながら試合を観戦します。そしてサッカーの次に人気が高いのが“アメリカンフットボール”です。アメリカ文化に憧れを持ち、取り入れる傾向にあるメキシコでは“アメリカンフットボール”観戦も大変人気で、重要な試合がある時は大きく話題になり、なんと映画館でも大きなスクリーンを使って試合を中継するため、大勢のファンが映画館で試合を観戦します。
編集_メキシコのスポーツ 写真1

 

会社のサッカーチームに所属します

サッカーをするのが好きという人は、会社のサッカーチームに所属したり、地元のチームに所属したりして汗を流します。会社のスポーツチームに所属すると、1ヶ月に1度、または2度、他の会社のチームとの試合があり、試合のある時は選手の家族らが応援にかけつけます。また、こちらでは“フットボールラピド”と呼ばれるいわゆる、“フットサル”を楽しむ人も少なくありません。サッカーよりも少ない人数で、比較的簡単にできるからでしょうか。また、私の住む町には、サッカー以外にも様々なスポーツチームがあります。野球や、バレーボール、バスケットボール、子供が参加できる“キッズアメリカンフットボールクラブ”だってあります。
編集_メキシコのスポーツ 写真2

 

ジムがブームになっています

私の住む町は地方、または外国からの多くの若者であふれています。彼らは他のメキシコの州に比べて仕事が豊富なこの町に経験、仕事を求めてやって来ます。さて、この町でここ数年間、次々と建てられている若者に需要のあるホットなビジネスと言えば、“ジム”です。日本のジムは比較的多めでどこもプールがあるのが基本のような気がしますが、こちらではプール付きのジムはありません。通常1フロアで小さめながら、大抵の器具は揃っています。また、ヨガ、キックボクシング、エアロビクス、ズンバと呼ばれるコロンビア生まれのエアロビクス+ダンス(サンバ、サルサやヒップホップ)のクラスも女性に大人気です。 1ヶ月のメンバー料金は安くて、400ペソ/月(日本円約2800円)高くて900ペソ/月(日本円約6300円)ほどになります。

“スポーツの秋”、“食欲の秋!”皆さん今年はどのような秋を過ごしますか?どちらにしても、楽しい秋になりますように。

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る