top_logo

【海外生活アドバイス】メキシコに来たら食べるべき!屋台の食べ物Best3!!!

top_logo

メキシコを訪れたら街中のいたるところに屋台があることにすぐ気づくと思います。

箱に傘を建てただけの屋台から、日本のラーメン屋の屋台みたいや、
アルミ製の立派な屋台からフードトラックまで。
それはもう町中いたるところでおいしい物がいつでも食べられるのがメキシコシティの魅力のひとつです。

 

日本とは大違い!?メキシコではランチは2時から4時ぐらい!?

そうなんです。
メキシコは食習慣だけでなく食べるタイミングも大きく違います。

メキシコ人は日に5回食事をする!?

そうなんです。
デサユーノと呼ばれる朝食に菓子パンなどの甘い物。
更に甘いコーヒーやソーダ類。イタリアでも朝食は甘いものってのが多かったです。

前述のように昼食が14時頃と遅いので、それまでの間食にオンセス。

道ばたの屋台でトルタ(メキシコ風サンドイッチ)を食べたり。
フルーツにチリパウダー(タヒン)と駄菓子屋の梅ジャムみたいなソース(チャモイ)をかけてを食べます。
スイカに塩!的な?

一日の食事のメインとなるがアルムエルソと呼ばれる昼食。
ここ大事!

鶏肉の煮込み料理にトルティーヤとかコンソメ味のお米とか重めな食事をゆっくりとするのがスタンダード。
ここでしっかり食べないと夜はしっかり食べられません!

アルムエルソ後は、メリエンダと呼ばれるおやつタイム!
まだ食うのかよ!
メキシコはパンが種類も豊富でおいしいのでパンを食べたり。
パパス(ポテトチップ)を食べたり。
街角で気軽にスナック類が買えます。
アンビリーバブル。

 

続きましては〜。チャティオと呼ばれる仕事帰りのお酒とおつまみでございます。
メトロ(地下鉄)の中にもパパスやチョコバーなんかを抱えた売り子がやってくるのでみんないろいろ食べてます。

そして一日の最後にセナと呼ばれる夕食。
夕食は夜の9時から11時くらいにとるため、スープなどの軽いもの。
とはいえ、それにもショートパスタやサルシチャ/ソーセージなんかがはいっています笑。
「まるちゃん」と呼ばれているカップラーメンも人気です。

これだけ食べるんです。だからかあ。。。察し。

FatFamily_logo

メキシコは今やアメリカを追い抜き肥満大国第一位。
コーラの消費量も世界第一と言われています。
理由は明確です。
こどもにもガブガブとコーラ飲ませてますから。

 

お待たせしました!本題に入ります。

食生活の違いや食べ物がすぐ手に入り国民がほとんど太っていると
現状をお伝えしてから屋台のおいしい食べ物を紹介してみたかったのです。はい。

 

メキシコに来たら食べるべき!屋台の食べ物。第3位は?!

warache_logo

どどーん。ワラチェ。
ざっくり申し言いますとタコスのお化けです。

皆さんご存じのトルティーヤを作る生地をマサといいます。
マサを厚めに延ばしつぶし。
両面を焼き具材をどっさり盛りつけます。
ワラチェとはわらじのこと。
わらじステーキとかわらじハンバーグとかありますよね?
あの感覚です。巨大。

このワラチェはビステカ(牛肉炒め)ケソ(チーズ)サルサベルデ(緑の激辛ソース)。
満腹間違いなし。
25ペソ。

 

hermosa_logo

メキシコ女性は働きモノで魅力的!

 

メキシコに来たら食べるべき!屋台の食べ物。第2位は?!

Toltas_logo

 

トルタ!間食の定番。あー。。。おなか空いた。

メキシコ風サンドイッチとでもいいましょうか。
楕円形の顔ぐらいの大きなパンにさまざまな具材が挟まれています。
このトルタにはミラネーゼ(薄いトンカツ)、ケソオアハカ(メキシコ発祥!さけるチーズ)、
アグアカテ(アボカド)、チェポトレ(ドライチリ)。
2人でシェアしてちょうどのサイズ。30ペソ。

tolta_vender_logo

オフィス街でトルタ屋台に群がるビジネスマン。
 メキシコに来たら食べるべき!屋台の食べ物。堂々の第1位は?!
taco1_logo

本場のタコスはこれだ!!!
ちなみにタコスは複数形!タコ・スアデロ。
コリアンダーが爽やか。

taco2_logo

これはタコ・パストール。
必ずピニャ(パイナップル)をのせます。
タコスには日本の寿司のようにのせる具材もさまざま。

 

alab_logo

アラブ系移民が持ち込みメキシコ全土に拡まった料理法。
香ばしい匂いが食欲をそそります!

 

pepinolimon_logo

付け合わせにじゃ必ずといっていいほど
ペピーノ(キュウリ)とリモン(ライムの香りで見た目はスダチ)。
いくらでもたべてOK。寿司屋のガリ的な?

タケリヤ(タコス屋)の大将の華麗な手さばき。やっぱり寿司といろいろ似てる。

堂々の第一はタコス!!!!ストリートフードの代表格!!!
みんな大好きタコス!!!期待を裏切らない味と満足度。
メキシコシティのセントロ(中心街)の屋台で5個25ペソ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?メキシコに来て屋台で食べてみたくなったでしょ?

日本って世界中の食べ物を何でも食べれますよね?
ただメキシカンフードに関しては、テキサス経由の偽物(メキシコの肩持ってます。当然です。)で
日本で食べられるタコスってレタス、ひき肉、タコシェル(なにこれ?)ですよね。
メキシコシティではあんなもの(笑)ありません。
メキシコ人はあのタコスに憤慨しているんです!

今回は本場のタコス普及委員会会員。
モレノがメキシコに来たら食べるべき!屋台の食べ物がBest3!!!を紹介しました!

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る