メキシコと日本の違い 写真1_logo

【海外生活アドバイス】メキシコに住んだらわかる日本人とメキシコ人と大きな違いとは?

メキシコと日本の違い トップ写真_logo

海外生活は人が思うほど華やかなものではありません。
異文化に触れその中で生活をする楽しみと興奮はもちろん、何にもかえることができません。
また何があっても「これは文化の違い」と割り切ってしまえばいいのですが、
生活をしていると本当のその国や国民の姿が見えてきてこれは嫌だな、
と思うことがでてきたり、
その国の国民性をうたがってしまうことだってあるんです。

だから私はその国に住んでみたかったのだと思います。
観光客でその国を見るといいところしか見えません。
その国に住んでみて初めてその国の本当の姿が発見できるのです。
それはいいところだけでなく、多くの悪いところも含めて。

メキシコには日本にはない素敵なものが多くあり、
メキシコ人は沢山素晴らしい価値を持った国民です。
でも、メキシコ人自身も嫌うような「嫌な習慣」なども多くあるのは事実です。
著者も自分の住む国のことを悪くいいたくはありません。
でも、今後メキシコに住む機会のある方へ「事実」として、
日本人の感覚とはかなり違う2つのとをお話しします。

メキシコと日本の違い 写真1_logo

 

騒音問題

これは現在著者が抱える問題でもありますが、
メキシコ人はパーティーが大好きで週末などはあちこちでパーティが行われます。
それはいいのですが、問題は他人を考慮しないことです。

特に私の住む地方は1年中温かいので、窓やドアはいつも開けたままの家も多く、
パーティーをする時もドアを開けたままで大きい音で音楽をかけるのです。
また、庭にテーブルや椅子を出してパーティーする人も沢山います。

現在著者の住む場所はゲートにセキュリティのついたプライベートエリアですが、
そこでさえ近所の人を考慮することなく夜中の3時まで、
毎週末に庭で大きな音楽をかけパーティ―を開く住民もいます。
毎回セキュリティにやめさせる様に言うのですが、それも聞かない様子。

メキシコと日本の違い 写真2_logo

ここまでくると本当にびっくりしてしまうのですが、
この「騒音の問題」は著者の住む地方だけでなくメキシコ全土で言えそうです。

もちろん日本人のように他人を考慮したり、気を使ったりできるメキシコ人も多くいます。
全てのメキシコ人がマナーが悪いわけではなく、
多くの教養のあるメキシコ人はマナーを守っています。
ですが、近所の騒音の問題はメキシコ人でさえ抱えている悩みなので、
これはメキシコに住むと避けられない問題かもしれません。

 

時間や約束を気にしない

これも一般的な話で全てのメキシコ人がそうというわけではありませんが、
メキシコ人は「時間の感覚」がかなり日本人と違います。
約束の時間はあってないようなもの、
自分が遅れて行くから(もしくは全く行かない)人が遅れてきた時にもあまり気にしないのが彼らです。
ただ、これは外国人たちには理解できません。
特に時間にきっちりしているドイツ人や日本人の私たち、
イギリス人やアメリカ人にだって、時間にルーズなのと口約束が多いのは少し難しいと感じてしまうのは当然です。

メキシコと日本の違い 写真3_logo

それは友達同士の約束だけではありません。
仕事にさえ遅れて行くのです。
ここまで時間にルーズなのは温かい気候のせい?
もしかしたらこの地方だけなのかもしれませんが、ホテルに勤めていて遅刻、
または欠勤で解雇される社員が結構いるのには驚きです。
しかも名のあるホテルの従業員がです!
仕事にさえ、時間通りに行けないのはなぜ?

著者も時間にきっちりした友人もいるし、かなりルーズな友人がいます。
もう友人になってしまえば「仕方ないな」で済んでしまうのですが、
慣れるまでは時間がいるかもしれません。
逆に日本人でも時間にルーズな人もいるので、
そういう人にはかなり楽に彼らの感覚にはいっていけるのではないでしょうか?

 

騒音問題も、時間の感覚も逆に考えればこちらもあまり気にしなくていいということだから、
楽に考えればいいのかもしれません。
騒音問題は警察の手を借りることもできますが、
時間については「自分の国は時間にきっちりしているから、遅れる時は知らせて」や
「来ないのならせめて知らせて」などと話してみるのもいいと思います。

文化の違い、価値観の違いはあっても話すことでわかりあえるるはず!
海外生活では、どこに行ってももしかしたら自分達だって彼らが変?
と思う習慣を思っているかもしれない、ということを忘れず
「お互いさま」で生活できればベストですね。

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る