子連れ海外旅行 トップ_logo

【海外旅行アドバイス】子連れ海外旅行【メキシコ カンクン編】

子連れ海外旅行 トップ_logo

子供がいたって海外旅行したい!
家族旅行で海外に旅行するのなら、
大人が楽しめる場所だけじゃなくて、子供も楽しめる場所にも行きたいですよね。

では著者の住むカリブ海付近で子供も楽しめる場所と注意事項をご紹介しましょう。

 

海とプール

とにかくカンクンを含め著者の住む町プラヤ・デル・カルメンは1年を通して暖かいので、
大人も子供も楽しめるメインアクティビティは海やプールです。

この地方のほとんどのホテルにはプールあるし、
海沿いのホテルも多いので滞在中は毎日海やプールで子供と遊べますね。

またカンクンには「Wet&Wild」という子供に大人気の多くの滑り台つきのプールのテーマパークがあります。
スーパーには1年を通して水着や浮き輪、
子供が砂で遊べるおもちゃ、タオル、パラソルなどあらゆる「海グッツ」が売られていますので、日本からは水着だけ持ってきて必要になればこちらのスーパーで他のものを買ってもOKです。

子連れ海外旅行 写真1_logo

 

アイスクリーム

以前著者が住んでいたメキシコ中央部の中規模の市、サン・ルイス・ポトシ市でも感じましたが、
メキシコにはアイスクリーム屋がそこらじゅうにあります。
アイスクリームだけでなく彼らはたいていとても人気で毎日のように飲まれる、
ハマイカ、オチャタ、タマリンドの水なども売っています。

著者が現在住む町、プラヤ・デル・カルメンでももちろん
アイスクリーム屋は沢山あるのですがこちらでは
あまり日本では食べられない味のアイスも多くあります。

例えば、ココナッツ、マメイ(柿をもっと甘くしたような味のフルーツ)など、
是非家族皆で味わってみてはいかがでしょうか。

子連れ海外旅行 写真2_logo

 

ショッピング(カンクン)

買い物も大人だけでなく子供も楽しめるのではないでしょうか?
カンクンにはホテルが立ち並ぶホテルゾーンにいくつかのショッピングモールがあります。

買い物は日本でもできるけど、
ちょっと海が飽きたころに涼しいショッピングモールの中をぶらぶらするのも楽しいですよ。
ブランド物を多く取り扱っているモールもあるので、
メキシコのお店やおもちゃ、お土産などを見たいというときは、
カンクンの町の中心部(セントロ)まででないといけません。

ホテルゾーンからはバス、またはタクシーで行くことができます。
カンクンのセントロにあるプラサ・ラス・アメリカス(Plaza Las Americas)は何でも揃っている大きなショッピングモールです。

著者の住む町プラヤにもありますが、
カンクンの方が規模が大きいのでこの地方に滞在の場合は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
子供服なども日本と比べると安く見つけることができますよ。

子連れ海外旅行 写真3(2)_logo

 

注意事項

これは子供だけではなく大人もですが、
こちらの地方に旅行の際に特に注意したいのは、デング熱やジカ熱です。

実際、カンクン、プラヤの位置するキンタナ・ロー州にはジカ熱の患者は未だでていません。
ですがデング熱は毎年必ず患者がでているので、気を付けなければいけません。
時に小さい子供やお年寄りは抵抗力が低いため、症状が重くなってしまうケースがよくあります。
ただ、予防接種などがないため、できることはデング熱を持った蚊にさされないことだけなので、
とにかく外に出かける時は虫よけスプレーをかけることを忘れないようにしましょう。

スプレーも何時間かたつと効果がうすれてしまいますので、
出かける時はカバンの中にいれて時間がたったら再度かけることも大切です。

 

この地方には海やプール以外にも子供も十分楽しめるテーマパークやマヤ遺跡もあります。
子供にとっては異文化に触れることのできる大きなチャンス。
安全に気を付けて大人も子供も楽しめる家族旅行にしたいですね。

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る