今でも闘牛はお祭りのつきもの

【イベント】スペインをエキサイティングに楽しむ2つの夏祭り【スペイン】

 

Photo01名所旧跡を巡るだけの観光旅行じゃ物足りないとお考えの方、この夏の海外旅行のオススメはエキサイティングなスペイン。有名な牛追いの見物やトマトを投げ合ってトマトまみれになるラ・トマティーナへの参加はいかがでしょうか?

 

死者が出ることもあるパンプローナの牛追い

ヘミングウェイの『日はまた昇る』で世界中にその存在が知られるようになったパンプローナの牛追い。これは、パンプローナ市の守護聖人である聖フェルミン(サン・フェルミン)に由来するお祭りのプログラムのひとつで、実は夕方に開かれる闘牛の牛を闘牛場に追い込むことが目的なのです。牛追いは、パンプローナに限ったことではなく、ほかのお祭りでも行われます。

お祭りは毎年7月6日の正午に始まり、14日の24時まで続きます。牛追いは、7月7日のサン・フェルミンの日から14日まで毎朝8時にスタート(15日も非公式な牛追いがあります)。勇気ある何百人もの参加者が、闘牛6頭と闘牛を誘導する役割の雄牛6頭と一緒に闘牛場までのおよそ800mを駆け抜けます。時間にするとおよそ3分。苦労して場所取りをしても、あっという間に見えなくなるとか。毎年何百人もの怪我人が出るほか、過去に命を落とした人もいるので牛追いに参加することはオススメしません。でも、ハラハラドキドキの牛追いの様子を熱狂の渦の中で見物するだけで、大量にアドレナリンが放出されること間違いないでしょう。

今でも闘牛はお祭りのつきもの

今でも闘牛はお祭りのつきもの

サン・フェルミン祭では、上下白の服を着て首に赤いバンダナを巻くのがお約束。お祭り期間中にパンプローナに行く方は、汚れてもいい安い白いシャツかTシャツと赤いバンダナ姿で行くとお祭りに参加している気分が盛り上がるはず。また、期間中は牛追いや闘牛以外にも、各種パレードや花火大会、バスク地方の伝統スポーツ大会などのイベントが連日目白押しなので、どっぷりとお祭りを楽しむことができますよ。

 

ただただトマトまみれになって楽しむラ・トマティーナ

もうひとつのエキサイティング体験としてお勧めするのは、毎年8月の最終水曜日にバレンシア郊外のブニョルで開かれるトマト投げ祭り『ラ・トマティーナ』です。今年は26日にあたりますね。日本でも毎年ニュースに流れるせいか知名度があり、若い日本人も大勢参加しています(もともと外国人の参加が多いそう)。11時から12時までの1時間の間、数台のトラックからばらまかれたトマトをひたすら投げ合うという、なんとも馬鹿馬鹿しく、馬鹿馬鹿しいがゆえに楽しいお祭りです。

ちょうどトマトを積載したトラックが到着したところ

ちょうどトマトを積載したトラックが到着したところ

ラ・トマティーナは、昨年から人数制限を名目に有料化されました。世界中からあまりに大勢の人が訪れるため、事故を防ぐ目的から適正な参加人数を割り出したそうなのです。よって、チケットがないと会場には入れません。参加費は10ユーロで、公式サイトから購入可能です。 http://latomatina.info/ (部日本語あり)また、値段は高くなりますが、日本の旅行会社主催のマドリー、バルセロナ、バレンシアからバスで行くツアーもあるので、これに参加する手も。 http://www.myushop.net/specials/detail/59 どちらも数に限りがありますので、申し込みはお早めに。

Photo04

 

ラ・トマティーナ参加の注意事情

以下、お祭りに参加するにあたっての注意事項です。

◆水着着用はお約束です。ビキニの上にTシャツを着て出かけた友人は、気付いたらTシャツはなくなっていたと言っていました(^^;)
◆トマトの汁は目にしみるそうなので、ゴーグルがあると重宝します。
◆写真を撮りたい方は、防水、水中OKのカメラを持って行きましょう。紛失、故障を考えると高いカメラを持って行くことは危険かも。
◆ビーチサンダルだと脱げやすいので、脱げないタイプのサンダルを履きましょう。
◆トマトは手でつぶしてから投げるのがお約束。いくら熟れたトマトとはいえ、そのまま投げつけられるとかなり痛い!
◆終了の合図である2回目の花火が鳴ったら、もうトマトを投げることはできません。
◆トマトを積んだトラックに轢かれないよう、距離を置きましょう。
◆どさくさに紛れて痴漢に似た行為をする輩がいなくもないようなので、女性はご注意ください。

なお、トマト投げの後、現地ではホースで水浴びができる程度です。

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る