PhotoTOP

【イベント】9月に行われるスペインのお祭り情報【スペイン】

 

PhotoTOPフィエスタ(祭り)とシエスタ(昼寝)の国スペインでは、年間を通してどこかしらでお祭りが開催されています。中には、何も知らずに旅行に行った先でお祭りに当たりラッキー♪という人もいるはず。かくいう私も、今から20年近く前に初めてスペインを訪れた日が聖週間の初日にあたる枝の主日で、思いがけずどっぷりと聖週間を楽しむことができました。

今回は、遅い夏休みやシルバーウィークで9月にスペインにお越しになる方に向けて、9月のお祭り情報をお知らせしますね。

 

バルセロナをあげての大イベント“メルセ祭”

Photo019月で一番大掛かりなお祭りといえば、今年は18日から24日にかけてバルセロナで開かれるメルセ祭。これは、バルセロナ市の守護聖母メルセにちなんだ祭典です。スペインでは各地にその土地の守護聖人や守護聖母がおり、カトリック教会が定めるその守護聖人や守護聖母の日には大きなお祭りを催して祝うことがよくあります。期間中バルセロナのあちこちで伝統行事やパレード、コンサート、花火大会などが開かれ、大勢の人で賑わいます。中でも有名なのが、自治州政府と市役所に囲まれたサン・ジャウマ広場での人間の塔カステイ(castell:カタルーニャ語で城)。これはカタルーニャ地方で200年以上続く伝統行事であるとともに、民族団結の象徴でもあるのです(バルセロナのあるカタルーニャ地方がスペインからの独立を求めている話は、日本のニュースでも報道されていますね)。どんなものかといえば、写真の通り、まさに人間でつくられる塔。私もメルセ祭に行った時に見に行きましたが、バランスが崩れて誰か落ちたりしないかとハラハラしました。見事塔が完成した時には、誰もが大きな拍手を送らずにはいられません。仲間への信頼なくしては達成できないこの人間の塔が、民族団結のシンボルであることが頷けます。

今年のメルセ祭の情報は公式サイトをご覧ください。
http://lameva.barcelona.cat/merce/es/

 

ワインの収穫やイスラム教徒との歴史にちなんだお祭りも

時期的にぶどうの収穫期にあたるので、ワインの産地では収穫祭も始まります。おいしいワインの産地として世界的に知られているリオハ地方のログローニョでは、守護聖人である聖マテオの日(9月21日)に合わせて1週間にわたる収穫祭を開催。民族衣装をまとった裸足の男性が大きな樽に入ったぶどうを踏むイベントやカスタネットを使った民俗舞踊、パレード、闘牛、牛追い、コンサートなど、様々なプログラムが繰り広げられます。ワインやタパスが好きな方にはぜひオススメです。

スペインでもアリカンテ県で特に盛んなモロス・イ・クリスティアーノスは、参加者がキリスト教徒とイスラム教徒に分かれて扮し、パレードや戦いの再現を行うお祭りです。その昔、スペインは北部のほんの一部を残して、イスラム教徒に支配されてしまいました。その後、キリスト教徒軍が何百年もかけて国土を奪回していったという史実が背景にある祭典です。面白いことに、このお祭りは各土地で異なる日付で開催されます。9月だと、アリカンテ県の小さな町ベネハマやビジェナ、アリカンテ市に近いムチャミエル、ビーチリゾートのサンタ・ポラでこのモロス・イ・クリスティアーノスを見物することができます。

ラ・マンチャ地方の町のモロス・イ・クリスティアーノスの様子

 

油まみれの体でバトル!? 奇祭“カスカモラス”

私も最近知ったばかりの変わり種のお祭りも9月に開催されます。グラナダの郊外にあるバサとグアディクスで毎年6日開かれる奇祭カスカモラスです。約50km離れたバサの町の守護聖母を奪うために、風変わりな格好をした男性とお付きの者たちが、6日の午前0時にグアディクスを出発します。バサの町で待ち構えている住民たちとバトルを繰り広げるのですが、この時バサの人たちは顔や体をグリースで塗っており、油や色水、卵を投げつけて守護聖母を守るのだとか。

お祭りの公式サイトはこちらになります。
http://www.el-cascamorras.com/(自動翻訳された意味不明の日本語もあり^^;)

Youtubeには過去の様子を録画した動画がいくつかUPされています。

たとえばこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=JmqOI_uL9vI

ほかにもCascamorrasで検索するといろんな動画や写真を見ることができます。世界には本当にいろんなお祭りがあるものですね~。

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る