PhotoTOP

【治安・安全】スペインの治安と安全【スペイン】

PhotoTOP

海外、ましてや初めての土地に行く時は、治安状況が気になるものですよね。
スペイン=ラテンの国=治安が悪い、と想像される方もいらっしゃるようですが、よく気をつけていればそこまで危ない国ではありません。最近、世界的に人気の観光地バルセロナがヨーロッパで一番スリの多い町だという話を耳にしましたが、スペイン旅行中に日本人が被害に遭うケースの大半がスリと置き引き。この2つで約8割を占めるそうです。大切なパスポートや現金、クレジットカードを盗まれたらショックですが、本当に治安の悪い国のように怪我を負ったり殺されたりするケースはまずありません。過度に心配せず、リラックスしてお越しください。

スペイン渡航前に必ず読みたい治安・安全情報サイト

スペインに来るにあたって治安・安全事情が気になる方に、ぜひ旅行前に読んでおいていただきたいサイトが3つあります。

◆外務省 海外安全ホームページ スペイン編
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=161#ad-image-0
スペイン滞在中の安全対策基礎データやテロ・誘拐情勢などの役に立つ情報を得ることができます。

◆在スペイン日本国大使館 領事・安全情報
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/consular/index.html

スクロールしていくと、一番最後に安全に関する情報のもくじがあります。邦人被害例では何時にどこでどんなケースが起きたのかが詳細が書かれていますし、強盗被害発生場所を記した地図の掲載も。2010~2014年で強盗被害は20件だったようですね。意外と少ない? それ以外にも、対策や被害に遭った際の対処が出ているので、とてもためになります。

◆在バルセロナ日本国総領事館
http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/segridad.htm

大使館のサイト同様、ここにも具体的な被害例や対策がくわしく記されています。

私がここで対策をひとつひとつ挙げるまでもなく、以上の3つのサイトを読めば、
安全にスペインを旅行するためにはどうすればいいかがわかると思います。

スペイン置き引き注意!

テラス席を利用する際は、特に置き引きに注意が必要

実はスリ、ひったくり、スリ未遂は体験済

私はスペイン歴が19年、スペイン在住14年めになりますが、ありがたいことに今まで大きな被害には遭っていません。
バルセロナのカタルーニャ広場の地下で、トートバッグの外ポケットに入れていた小銭入れを盗まれたことがありますが、これは私の不注意。そんな簡単に盗まれるところに入れておくのが悪いのです。

同じくバルセロナでは、夜間友人(日本人女性)とゴシック地区を歩いているうちに段々怪しい雰囲気が漂ってきたので、「すぐ先に見えるホテルに入ってタクシーを呼んでもらおう」とホテルに入る直前に、後ろから入ってきた4人組に友人がバッグをひったくられました。一瞬の出来事ですが怖かったです。これも、夜に女性2人で裏道を歩いたから起こったことだと反省。

マドリードではスリ未遂に遭いました。デパートのストール売り場であれこれ選びながら鏡を見ていたら、鏡に映った私のまわりに私を隠すようにストールを広げる女性4人組がいるではありませんか。ハッと気づくと、1人の手はいつの間にか私のバッグの中に! とっさのことに言葉も出ず、睨みつけたら逃げて行きました。間一髪でした。これで、何かに夢中になっている時は、バッグのファスナーを開けられても気付かないということを学びました。それ以外には、セビーリャではスリ現場とひったくり現場を目撃したことがありますね。

スペイン スリ注意!

人が大勢集まるお祭りは、スリの格好の仕事場

対策をとることで犯罪に巻き込まれる確率は減る

ちょっと手の込んだ盗難もあります。これは日系企業時代に日本から来た出張者が被害に遭ったケースです。

◇ 1人で車に乗って駅に人を迎えに行き、待っている時に知らない人が窓を叩き、タイヤを指さしながら何か言っている。「パンクか?」と思い外に出た隙に、後部座席の荷物を盗まれる。レンタカーを借りる方は、くれぐれもご注意くださいね。

◇ 路上でニセ警官に身分証明証の提示を求められ、その流れでクレジットカードまで見せる羽目になり、暗証番号を聞かれる。「ご協力ありがとう」と警官は去っていきますが、速攻でキャッシングされる。
余談ですが、私は私服警官に身分証明証の提示を求められ、怪しいので拒み続けたらパトカーを呼ばれたことがあります(苦笑)。

意外と聞くのが地下鉄内や地下鉄構内のエスカレーターでのスリ。また、お祭りで人が大勢集まる所でもスリは多発します。どうぞ十分にご注意を。先に紹介したサイトをよく読み、注意を払うだけでも被害に遭う率はうんと低くなります。できる限りの対策をとり、安全で楽しいスペイン旅行ができるように心がけてくださいね。

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る