国際結婚 スペイン編

【海外生活アドバイス】現地経験者から見る国際結婚事情【スペイン編】

国際結婚 スペイン編

国際結婚が年々増えているようですね。
類は友を呼ぶせいか、私のまわりにも大勢(笑)

また、私が住むバレンシアにも、スペイン人との結婚を機に住み始める日本人を増え続けています。
今回は、スペイン人との国際結婚について経験者の目線でお話しします。

 日本人女性が圧倒的に多いスペイン人×日本人夫婦

日本人全体では外国籍の女性と結婚をする男性の方が多いそうですが、
スペイン人と結婚するのは圧倒的に日本女性

具体的な数字はわかりませんが、日本人男性は10人に1人もいないという印象があります。
ちなみに、国際結婚をする日本人男性の奥様は、中国や韓国、東南アジア出身の方が多いのだとか。

さて、増え続けるスペイン人夫&日本人妻はいったいどこで知り合うのか。
スペイン人男性と結婚した数10人の友人知人を思い出してみると、
やはり1番多いのはスペインで知り合ったケースです。
具体的には、専門学校や旅先、友達の紹介、職場、趣味の集まりなど。
中にはナンパ、日本語を教えていた相手というケースも。

ちなみに私は依然勤めていた日系企業で夫に知り合いました。

 

留学先で出会って結婚するカップルも多い

意外に多いのが、留学先
英語を勉強しに行った先で知り合うパターンです。
スペイン人が多いイギリスやアイルランド、またアメリカというケースのほか、
ドイツで知り合ったというカップルもいます。

また、日本に旅行や留学、仕事で来ていたスペイン人と結婚し、
スペインに住んでいる女性もいます。
この2つのパターンだと、たまたま好きになった人がスペイン人だったというだけで
スペインという国やスペイン語に馴染めないという残念なケースになることも。

もちろん、時間の経過とともにスペイン生活を楽しむ日本人女性の方がはるかに多いですけどね。

 

ネットで知り合いゴールインするケースが増加中

そして、時代を反映し、最近はネットがきっかけだったという夫婦も増えています。
既にスペインに住んでいた日本人女性もいれば、
日本とスペインで遠距離恋愛を経てゴールインするカップルもいます。

ネットの普及で顔を見ながら無料通話ができたり、LINEなどでチャットやメッセージの交換が可能な時代なので、
ひと昔前に比べるとメンタルな距離は縮まったはず。

いまだにネットでの出会いに眉をひそめる人はいますが、
幸せな結婚生活を送るカップルを見ているとまったく問題ないと思います。

遠距離恋愛を成就させてゴールインするカップルも多々

遠距離恋愛を成就させてゴールインするカップルも多々

 

日本人妻を悩ませる世界共通の嫁姑問題

さてさて、めでたくスペイン人と結婚した日本人の愚痴で一番多いケースは何か。
よく耳にするのは家族ネタですね。

スペイン人は家族の絆が強く、毎週末に実家に昼食を食べに行くことが多いのですが、
これが段々苦痛になるようで。
我が家では、夫と息子だけが毎週末欠かさず実家に通っています(苦笑)

嫁姑問題はスペインでも健在
家が近いので用もなく毎日のように姑が訪ねて来たり、
子育てに口を出されてストレスを感じる日本人妻も少なくありません。

スペイン人男性は日本人目線だとマザコンっ気があるので、
これも嫁姑の確執の原因のひとつなのかも。

実は大変なバイリンガル教育

ほかに、よく話題になるのが子育てです。
国際結婚で生まれた子は簡単にバイリンガルになると思われがちですが、それは大間違い

日本人の親として、自分の子供には日本語を話してほしいと願っても、なかなかうまくはいきません。
日本語教育は日本人の親にとって大きな関心事項です。

私の場合、息子が生れた時から徹底して日本語以外話さなかったこともあり、
10年近くたった今も私達2人の会話は常に日本語をキープ。

日本の同年齢の子に比べると日本語力は劣りますが、これは仕方ないと諦めています。

 

子供のバイリンガル教育は日本人の親の大きな関心事項

子供のバイリンガル教育は日本人の親の大きな関心事項


国際結婚を支えるのは、やっぱり愛!?

離婚率が60%を超えるスペインながら、
スペイン人と日本人夫婦の離婚率はそこまで高くはありません。

ただ、悲しいことに、離婚したくとも子供がいるのでできないとつらい思いをする日本人がいるのも事実。
日本もハーグ条約(国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約)に加盟した今、
離婚して子供と一緒に日本に帰るということは困難になりました。
配偶者の許可がない限り、国際誘拐とみなされ罪に問われてしまうのです。

親権問題以外にも、日本との距離、言葉の問題、生活習慣の違いなどなど、障害が多い国際結婚。
それでも、前向きに暮らしていけるのは、やっぱり愛の力でしょうか!?

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る