PhotoTOP_logo

【海外の治安とマナー】スペインのチップと喫煙事情

PhotoTOP_logo

国よって習慣や常識、法律は異なるものなので、
初めて行く国だととまどうことがありますね。

今回は、旅行者にも長期滞在者にも役に立つ、
スペインのちょっとしたルールから日本にない
チップの習慣と日本とは異なる喫煙事情
についてご説明します。

 

ホテルの枕銭の習慣はなし

まずは、日本には習慣がないため難しいチップのお話から。

アメリカのように10~15%もチップを置くのが常識の国もありますが、
スペインではそこまで置く習慣はありません。
出費は減るものの、どの程度という目安がないのが逆にややこしかったりします(苦笑)。

ホテルの枕銭は必要ないと言っていいでしょう。
私がスペインに行き始めた頃、夜ホテルの部屋に戻ると枕元に置いた100ペセタコインが
そのままになっていることがほとんどでした。

次にタクシーですが、お釣りの端数を渡す程度。
金額が6.72ユーロだったら「お釣りいりません」と7ユーロ払うような感じです。
たったこれだけでも「ありがとう」と言われます。
ノーチップでも問題ありませんが、
荷物を運んでくれたりした場合は少々なりとも気持ちを表したいですね。

枕銭は基本的に置かなくてOK

枕銭は基本的に置かなくてOK

 

臨機応変に対応したい飲食店でのチップ

さて、在住者でも頭を悩ますのが飲食店。
バルでコーヒーやビールを1杯飲んだ時や朝食を食べる時は、私は何も置きません。
食事の際はその金額に応じて、やはり端数を置く程度です。
たとえば12.50ユーロなら、13ユーロ。
但し、あまりに少ない金額を置くのも失礼なので、注意が必要です。

レストランで食事をする場合は、その金額やレストランの格によっても変わりますが、
最低1人あたり1ユーロは置いていきたいもの。
ちょっといいレストランで食事をして2人で100ユーロ程度の会計でも、
10%も払う人はまずいませんね。

庶民な私の場合、3ユーロほどでしょうか。

初心者にはちょっと難しいレストランでのチップ

初心者にはちょっと難しいレストランでのチップ

 

スペインでは、カタルーニャ人(バルセロナが州都のカタルーニャ州の人)はケチだと言われていますが、
やはりチップの金額も少ないようです。

このように地方によっても、またチップはスペイン人でも人によって(懐具合によって?)
かなり差があるので、あまり考えすぎなくてもいいのかもしれません。

なお、クレジットカードで支払うと、チップを置くのを忘れがちです。気を付けましょう。

 

愛煙者は要注意の喫煙事情

日本とは喫煙事情が異なるので、これには注意しないといけません。

旅行者としてスペインに通っていた90年代後半は、スペイン人の喫煙率の高さに驚きました。
空港で飛行機を降りるとすぐに待ちきれなかったかのようにタバコをくゆらせる人々、
タバコ臭い長距離バスの車内、タバコの煙で白く曇ったバルの店内。
また、道を歩いていると「タバコちょうだい」「ライターある?」と
声をかけてくる人の多さにも目を見張ったものです。

そんな喫煙大国スペインに革命がおこったのが2006年のこと(笑)。
学校や職場、病院などの公共施設の建物内や公共の交通機関では一切禁煙となり、
飲食店も100㎡以上の店舗では分煙か禁煙、
それ以下の店舗の場合は喫煙か禁煙のどちらかを選択しないといけないことになりました。

 

教育施設や病院を除き、基本的に屋外喫煙はOK

この禁煙法は2011年に更に厳しくなり、
屋内外に関わらず病院や学校は全面禁煙となったほか、
飲食店を含む屋内の公共スペースは全面禁煙が義務付けられました。

ディスコやクラブでもタバコを吸うことはできません。
事情を知らない外国人だろうと違反すると罰金が科せられますので、
喫煙者の方はご注意ください。

バルやレストランでタバコを吸いたくなったら、
雨だろうが強風だろうが外に出ないといけません。

もしくはテラス席を利用することになります。
ホテルの場合、喫煙ルームがあれば部屋の中では喫煙可能です。

テラス席は愛煙者のオアシス

テラス席は愛煙者のオアシス

基本的に路上喫煙はOKの国なので、
禁煙法施行によってますます道端の吸い殻が増えた印象があります。
飲食店のテラス席も増え、冬の寒空の下でもコートを着てテラスでお茶を飲む喫煙者を見かけます。

そこまでして吸いたいものなのですね。

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る