巡礼の目的地であるサンティアゴの大聖堂

【イチオシの海外旅行】聖地サンティアゴを目指して世界遺産の巡礼路を歩こう!

PhotoTOP_logo

もうすぐ卒業旅行のシーズンですね。

社会人になったら長期休暇はなかなか取れないので、見聞を広めるまたとないチャンス!
ヨーロッパの中でも物価の安いスペインは学生さんにオススメの旅行先です。

スペインは日本より広い上、世界遺産の数も世界3位の多さを誇るだけあって、見どころ満載。
どこを訪れるか迷ってしまいますね。
時間があり、さらに若くて体力のある学生さんへのイチオシは中世の巡礼路カミノ・デ・サンティアゴを歩くことです!!

 

巡礼の終点はキリストの使徒だったヤコブの墓所

巡礼路の終点は、エルサレムとバチカンとともにキリスト教三大聖地のひとつに数えられている
サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂。

サンティアゴ・デ・コンポステーラは、
イベリア半島の北西に位置し、西は大西洋、北はビスケー湾に面したガリシア州の州都です。

言い伝えによると、キリストの12使徒のひとりで
スペインにおいて布教活動を行った聖ヤコブ(スペイン語でサンティアゴ)が44年頃にエルサレムで殉死した後、
弟子たちが遺骸をスペインまで運んで埋葬したものの、
イスラム教徒軍のイベリア半島侵入により葬られた場所がわからなくなってしまったそうです。
墓所は813年に星に導かれた羊飼いが発見し、そこに小さな教会が建てられました。
現在の大聖堂の前身です。

 

巡礼の目的地であるサンティアゴの大聖堂

巡礼の目的地であるサンティアゴの大聖堂

 

 

中世から続くサンティアゴ巡礼

聖ヤコブの墓が見つかったニュースはヨーロッパ全土に広まり、
まもなく大勢の人が巡礼に訪れるようになりました。

整った巡礼路ができると国内と近隣の国々だけではなく、
イギリスやドイツ、北欧からも巡礼者が来たといいます。

車も汽車もない時代です。い
ったいどれだけの歳月を費やして歩いたことでしょう!

フランスとの国境にあるピレネー山脈から終点までは約800kmの距離。
歩くと最低でも30~40日は必要だといわれています。

この一部でもいいので歩いてみてはいかがでしょうか?
徒歩で100kmを達成すると、サンティアゴ・デ・コンポステーラにある巡礼事務所で巡礼証明書を発行してもらえます
(馬の場合も100km、自転車の場合は200km)。

 

ホタテ貝は巡礼のシンボル

ホタテ貝は巡礼のシンボル

 

巡礼路では牛や馬にでくわすことも

巡礼路では牛や馬にでくわすことも

 

世界中から来る巡礼者と知り合うチャンス

巡礼路には、アルベルゲと呼ばれる巡礼者専用の宿があり、
格安料金、もしくは無料で泊まることができます。

アルベルゲには世界中の老若男女が集まるので、ここでの出会いも巡礼の醍醐味。
毎日毎日新しい友達ができるチャンスがあるなんて、想像するだけでワクワクしませんか?

私の友人には、この巡礼路で知り合った男性と結婚した子もいます(^^)

また、道の途中にはロマネスク様式の古い教会や、
鄙びた小さな村が点在するほか、海あり山ありの素晴らしい自然に触れることもできます。

世界でも美食の土地として知られるバスク地方にも巡礼路が通っており、
サンティアゴ・デ・コンポステーラのあるガリシア地方は
シーフードで有名なので、おいしい料理も楽しめること間違いなし。

Photo4_logo

 

日本には、NPO法人の日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会があり、
日本人巡礼者のサポート活動をしています。

興味を持たれた方は、ぜひこちらのサイトをご覧ください→ http://www.camino-de-santiago.jp/

実は私はまだこの巡礼路を歩いたことがありませんが、
何回かに分けて800kmを歩いてみたいと思っています。

 

巡礼路プラスアルファでスペインを満喫

スペイン北部は雨が多いため緑深く、日本人がイメージするスペインとは異なる趣があります。
せっかくなので巡礼路を歩くだけではなく、マドリーやバルセロナ、
アンダルシア地方といった人気の観光地をプラスすることをオススメします。

洗練されたバルセロナの街は世界中の若者に人気の観光地

洗練されたバルセロナの街は世界中の若者に人気の観光地

 

スペインの観光スポットや美術館では、学生割引の入場料を設定しているところが多々あります。
日本の学生証では通用しませんので、国際学生証(ISICカード)が必要です。
発行手数料がかかりますが、あれこれまわるなら方が持って行った方がお得。

大学の生協か、もしくは東京都ユースホステル協会にお問い合わせください。

 

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る