Photo1_logo

【海外旅行情報】ぜひ訪れたいフーカル川に囲まれた2つの小さな町【スペイン編】

PhotoTOP_logo

前回に引き続き、今回もガイドブックには出ていない穴場的な2つの小さな町をご紹介いたします。
ともにカスティージャ・ラ・マンチャ州にあり、フーカル川に囲まれた峡谷の上に立つ景観美を持つ町です。

川と城壁に囲まれた歴史ある小さな町アラルコン

アラルコン/Alarcónの町の住人はわずか150人。
あっという間に一周できてしまう小さな町です。
町は蛇行するフーカル川に挟まれた小高い丘の上に位置し、町を取り囲む自然あふれるトレッキングルート
古城を改装した国営ホテルパラドールがあることから訪れる人が絶えません。

Photo1_logo

昔はぐるりと城壁に囲まれていた町で、今もその名残がよく残っています。
少し離れた場所から見下ろす町の全景は圧巻です。
古城はこの地がイスラム勢力の支配下にあった8世紀ごろに建てられ、
それ以来修復と改築を重ねて現在に至ります。
現在は国営ホテルですが、宿泊客以外でもレストランやカフェの利用ができるので、
ぜひ足を踏み入れてみて下さいね。

Photo2_logo

羊が草を食む林が隣接

小さな町にも関わらず、教会が3軒あることや家の外壁に貴族の紋章が
残っているあたりに歴史を感じます。
町のまわりには所要時間2時間程度で初心者でも歩けるトレッキングルートがあるので、
こんなに小さい町でものんびり1日楽しむことができます。

私が行った時は、町に隣接する小さな林で羊飼いのおじさんに連れられた羊の群れにバッタリ。
カランカランと心地よく林の中に響く鐘の音や羊の鳴き声が今も耳に残っています。
また、川を挟んだ反対側の絶壁に向かって叫んでエコーを聞いたりと、
集落を散策する以外に小さな町をぶらぶらと楽しみました。

Photo3_logo

移動のベスト手段はレンタカー

残念なことに、交通の便は非常に悪いです。
レンタカーで旅をする際に寄るのがベストでしょう。
そうでなければ、バレンシアからモティージャ・デル・パランカール/
Motilla del Palancarという町までバスで出て(所要時間約2時間15分)、
そこからタクシーで移動する手段となります(距離は約18km、料金の目安は約20~30ユーロ)。
但し、バスの本数は1日1~2便と非常に少ないので、必ず事前に確認をしてくださいね。
バス運行会社サイト:http://www.monbus.es/es

崖に張りつく白い町アルカラ・デル・フーカル

アルカラ・デ・フーカル/Alcalá del Júcarもフーカル川に囲まれて立つ
崖にある小さな町ですが、こちらはアルバセテ県。アラルコンはクエンカ県になります。
渓谷に張りついたような白い町は圧巻。
よくこんな場所に町をつくったものだと感心させられます。

この町には崖の岩肌に洞窟状の家屋があることでも知られていますが、
観光用に大きな洞窟施設が2つ公開されており、中には展示物やレストラン、
バルがあるので見学してみてくださいね。
フラメンコなどのコンサートを行うこともあるそうです。
http://www.cuevasdeldiablo.com
http://cuevasdemasago.com/

Photo4_logoCuevas del Diablo(悪魔の洞窟)内のバル

また町の頂上部には15世紀頃に建てられた小さなお城があり、ここも入場見学が可能です。
塔から見下ろす景色は絶景!
ほかには特に観光スポットはありませんので、のんびりと町歩きを楽しんでみましょう。
坂が多いので、歩きやすい靴は必須です。

Photo5_logo町の裏側に広がる壮大な自然美

最寄りの鉄道駅からの交通手段はバスとタクシー

アルカラ・デル・フーカルもアラルコンと同じくアクセスがとても悪い立地です。
バレンシア、もしくはアルバセテからカサス・イバニェスまでバスで行き
(所要時間はバレンシアだと約2時間、アルバセテだと45分~1時間)、
あとはタクシーに乗ることになります(距離は約14km、料金の目安は約25ユーロ)。
バス運行会社サイト:http://www.monbus.es/es

どちらも不便な場所にあり、バスの本数も少ないので日帰りで組むのは難しいかもしれません。
せっかくなので、町の中に1泊することをオススメします。
自然の中にたたずむ小さな町ならではの静かな夜や朝の散歩を楽しみましょう。

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る