写真1_logo

【海外生活アドバイス】自然と人工美が一体になった公園で芸術の秋を楽しむ【イギリス】

写真1_logo

イギリスには、秋の遠足という習慣はありませんが、季節を問わず自然を楽しめる公園が多く見られます。
イギリスにある樹木は、日本の樹木よりも背が高く大きく、公園の敷地も広いです。夏になると、海辺のように、横になって半裸で日焼けを楽しむ人もいたりします。

さらに、日本の公園と違う点は、何よりも蚊がいないことでしょうか。イギリスの公園ですと、夏でも日本のように蚊を気にせず、芝生の上に長く横たわっていられます。

今回、そんな中でも一風変わった公園、芸術と自然の両方を楽しめる場所を紹介します。

ヨークシャ・スクラプチャー・パーク

ここは、ヨークシャにあるヨークシャ・スクラプチャー・パーク(Yorkshire Sculpture Park)と呼ばれます。ここは、まさに自然の美と人工的な美が一体になった現代的な公園です。

このヨークシャ・スクラプチャー・パークには毎年40万人の訪問者があります。そのうち4万8千人はワークショップなどでアートを勉強する人達です。この公園が設立して37年が立ち、初期のころは当時1,000ポンドの支援で、31の彫刻作品による小規模な展示が行われました。しかし、今では500万円を地域の経済組織に寄付、そして5つのギャラリーが、公園の莫大な敷地内に設立されるまでに発展しました。

野外展示

公園は、広い高原のような場所や、なだらかな丘、軽いハイキングコースがあり、芝生の上でピクニックができるようになっています。
その途中で、緑と調和して設置されている大規模な彫刻作品を拝見することができます。

季節によって、又天候によって様々な表情を見せることもあるでしょう。まさに、自然と美術を融合した場所と言えるでしょう。いくつかの彫刻作品は、同じところにいつも設置されているわけではなく、時々、場所を移動しているようです。

私が今回、久しぶりに訪問した際には、羊や牛が放し飼いされており、動物との触れ合いを感じることができました。羊の群れと緑に染まった広大な土地は、イギリスの田舎でよく見かける風景です。

ギャラリー展示(建物内展示と屋外展示)

現在、夏休み期間ということで、大きな展示が行われています。
今回は、アンソニー・カーロ、ヘンリー・ムーア、そしてガラス作家による展示が、公園の敷地内のギャラリーで行われています。
彼らの大作はギャラリー内だけでなく、野外にも展示されています。アンソニー・カーロの展示は、ロングサイドギャラリーにて、7月18日から11月1日まで行われています。アンソニー・カーロ(1924-2013)はイギリスで有名な彫刻家の一人です。彼の作品は、主に金属やアクリルなどを使った立体彫刻作品です。シンプルかつ斬新で見る人の目を奪います。一見ガラクタと思えるようなものでも作品にしてしまいます。作品は、彼の大胆さ、センスの良さを感じさせます。

そして、ヘンリー・ムーアの展示は7月3日から9月6日までアンダーグラウンドギャラリーにて行われています。ヘンリー・ムーア(1898-1986)は、ウエスト・ヨークシャ出身の有名な彫刻家で、20世紀において革命的なアーティストとして知られています。彼は徴兵後、リーズ美術校(現在Leeds College of Art)で彫刻を勉強しました。当時、彼は最初の彫刻の生徒であり、学校は彼の為に彫刻のアトリエを作ったと言われています。

カフェ、ピクニック広場、ショップ

ここは、敷地が広いので、一つのギャラリーからもう一つのギャラリーに行くのに徒歩で行くと思ったより時間がかかることがあります。
一息つきたい時は、カフェがありますので、是非足を運んでみて下さい。
ランチメニューのあるカフェですが、ピクニックエリアもありますので、お弁当を持って行くのも良いですね。
ショップには、地元作家による魅力的な手作りジュエリー、陶器作品、そしてアートの本、ポストカードなどを購入することができます。

交通手段

この公園に行くには、車で行くことをお勧めします。駐車場代を、一日券8ポンド(2時間の場合5ポンド)を支払うだけで、ギャラリーと公園の入場料は無料です。
電車で来られる方は、ウェイクフィールド駅(Wakefield)からスクラプチャー・パークまで、バス(96番)で行けるようです。現在、シーズン限定で、駅からパークまで特別に無料バスがあるようです。又、駅からタクシーで行くことも可能です。

無料バス
http://www.ysp.co.uk/media/editor/Sculpture_Bus_Timetable_DS2.pdf

ヨークシャ・スクラプチャー・パーク
http://www.ysp.co.uk/

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る