編集_写真1

【自然・環境】テキサスの春を象徴する花、ブルーボネット【アメリカ】

 

編集_写真1例年よりも少し長く厳しい冬が終わり、暖かな春の気温と雨によってあちこちで美しい花が咲き始めました。新緑と色とりどりの花が目を楽しませてくれますが、テキサスにはこの季節ならではの花があります。今回はこの季節そして、テキサス限定の花をご紹介します。

 

深い青が美しい、テキサスの州花
編集_写真2春になると毎年多くの人が州外からも見に訪れるという花。その名をブルーボネット(Bluebonnet)と言います。テキサス州固有の種であり、マメ科ルピナス属の一年草で中央が白く、青い帽子(Bluebonnet)のような花を咲かせる事がその名の由来なのだそうです。1901年にテキサス州の州花と認定され、英語での表記が(Texas Bluebonnet)となりました。別名バッファロークローバーやウルフ・フラワーという名前もついています。3月から5月頃にかけて花が咲くと言われていますが、通常は4月の上旬辺りが見ごろかと思います。ちなみに私はまだ実際に見たことがないのですが、赤い品種もあります。色が赤くても名前はやはりブルーボネットなのだそうです。
テキサスのお土産を探すと、その多くはロングホーンという長い角をもった牛かアルマジロ、ブルーボネットと言う程にこの花はテキサスに定着しており、多くの人が毎年このシーズンを心待ちにしています。
編集_写真34月の大きなイベントの一つにキリスト教のイースター(復活祭)がありますが、イースターは毎年4月の第一週目の日曜日と定められています。通常はちょうどその頃にブルーボネットが見られるようになるので、その日曜日の特別礼拝に参加した後にドレスアップしたままの姿で写真を撮影する事が毎年恒例になっている家族も多いようです。

 

ブルーボネットを摘むのは法律違反?

あと1週間もすれば一面、真っ青になります

あと1週間もすれば一面、真っ青になります

毎年この季節になると「ブルーボネットを摘むのは違法か?」という質問とそれに関しての議論がネット上で飛び交います。州外から来た観光客の人達が「持って帰りたいので摘んだ」と書き込んだことから批判を浴びた事もありましたが、花を摘む事自体は違法ではないそうです。またハイウェイ沿いの土手に生えているブルーボネットを根こそぎ掘り返して持ち帰り、自宅の庭に植えている人もいるようですが、勿論これも違法ではありません。ただ「モラルがない」「摘まずに眺める、もしくは写真を撮って楽しむものだ」と大半の人が持ち帰る事を良く思っていないようです。ブルーボネットのイベントが開催される町では「どうぞ花は摘まずに眺めて楽しんでください。」というような言葉を伝えているそうですが、効果の程はどうなのでしょうか。テキサスを訪れる全ての人がブルーボネットをその目に焼き付けて帰ってくれれば素晴らしいな、と思います。

法律違反と言えば、前述したようにハイウェイ上で「写真を撮影したいから」という理由で停車するのは法律違反に該当しますが、ブルーボネット効果と言いましょうか。警察も毎年このシーズンは違法停車に対して少し寛大になるのか、余程の事がない限りは特に取り締まったりはしていないようです。と言うわけで、テキサスでブルーボネットを見かけたら写真撮影するか、もしくはお土産屋さんで売っているブルーボネットグッズを買って思い出として楽しむ事をお勧めします。

 

ブルーボネットの町
編集_写真5州花となっているブルーボネットですが、テキサス中の何処でも見られるわけではありません。一番目に付きやすいのはハイウェイ沿いですがそれでは味気ない、もっとじっくり楽しみたい、という方にはブルーボネットの町、エニス(Ennis)をお勧めします。日本から直行便も多いDFW空港から車で南へ約1時間。1872年から町として鉄道や綿花栽培などで発展し続けていますが、毎年4月いっぱい「ブルーボネット・トレイル」と称したイベントでとても有名です。興味のある方はウェブサイトもご覧下さい。
http://www.visitennis.org/index.htm

 

テキサスと言うと牛やカウボーイ、バーベキューなどが一般的かもしれませんが、何度見ても感動するこの美しい花も是非、見ていただきたいと思います。この時期にテキサスへお越しの際はハイウェイ沿いにも注目してみて下さいね。一面のブルーボネットが見られるかもしれません。

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る