編集_写真1

【暮らし・住まい】ちょっと贅沢な子供達の夏休み【アメリカ】

 

編集_写真1今では広く知られていますが、アメリカの学生達の夏休みは日本の学生達の夏休みに比べるととても長いです。州や地域によって多少の違いはありますが、ここテキサス州北部では5月の終わりから8月の半ば、または後半までが夏休みという学校が多い様です。
それぞれの家庭によって、そしてその年によって過ごし方は違うと思いますが今回はここテキサス州で私の知る限りの「子供達の夏休みの過ごし方」をお伝えいたします。

 

水が恋しくなったら・・・

テキサス州南部へ行けばメキシコ湾沿いに素晴らしいビーチがあり、夏を満喫出来ますがここ北部からは車で5~6時間かかるため「ちょっとそこまで」というわけにはいきません。というわけで、暑さを吹き飛ばすために人が集まるのは大型のウォーターパークや湖、コミュニティプール、そして個人宅にあるプールです。
編集_写真2日本にもウォーターパークはありますが日本の物よりも大きく、収容人数が多いように思います。
次にコミュニティプールですが、この界隈は住宅街の中で細かく区画が分かれており、その区画ごとにプールが設置されています。

海外旅行 アメリカ 海外旅行 アメリカ

無料で解放されていますが、その区画に住む住民のみの利用が可能で、それ以外の人達は利用出来ない事もあるようです。その区画ごとにプールの大きさも、ジャグジーの有無も備え付けの遊具も違いますが家から歩いて数分の所にプールがある事が多く、夏には水着姿の子供達がバスタオル片手に裸足で外を歩き回る姿が頻繁に見られます。

海外旅行 アメリカ 海外旅行 アメリカ

そして個人宅のプールは様々な形があるのですが、その中にはプールのすぐ横にバーが備え付けてあったり、パティオなどでバーベキューが楽しめるようにグリルがあったりもします。夏休みになるとあちこちの家からプールパーティーのお誘いがあるなど、なかなか多忙だったりもしますが、自宅にいながらちょっとしたリゾート気分を楽しめるのは子供達にしてみれば、これも贅沢な夏休みの楽しみの1つなのではないでしょうか。

 

自然を体感。牧場で乗馬や酪農体験
編集_写真5-1テキサス州の素晴らしいところは、都市部と自然が程よく混在しているところです。
ネット社会の昨今、世界の情報を素早く得られるのは素晴らしい事ですが、やはり自分の目で見て、触れてみて感じる事に勝るものはないのではないでしょうか。
テキサスには今現在で売りに出されている牧場が5480件あります。売りに出ていない場所を含めるとその数は膨大な数でしょう。我が家でも子供は長い夏休みのうちの数週間をその1つの牧場で過ごします。
編集_写真5-2乗馬やバーベキューだけではなく、家畜の世話や牧場での様々な作業を手伝う内に子供達に自立心が芽生え、仕事を任される事で責任感を学ぶようです。牧場で見る子供達の活き活きとした顔や、広大な大地に沈む太陽を見る事は正に「プライスレス」と声を大にして言いたい程です。都市開発が進むここテキサス北部ですが、こうして自然と触れ合えるのも違った意味で贅沢なのかもしれません。また乗馬のレッスンも多くの牧場で行われており、直接牧場に連絡をして予約を入れる事も可能です。
こちらが乗馬レッスンを行っている牧場の1つです。
・マーシャル牧場 http://www.marshallcreekranch.com/

 

サマーキャンプ

立派なキッチンを使って料理教室が出来る施設もあります。

立派なキッチンを使って料理教室が出来る施設もあります。

日本の学生達の夏休みの倍ほどもあるアメリカの夏休みですが、家に閉じこもって過ごす子供はほとんどいない様です。州によってその法律は違いますが、多くの州が12歳以下の子どもを家に残して外出する事は犯罪行為になると定めています。というわけで、このサマーキャンプが共働きの親達を助けているのです。通常は約2ヶ月間のプログラムですが、他にも様々な形にキャンプがあります。例えば、とあるプレスクールでは、10歳以下の子供を受け入れており、夏休みの間は通常のプログラムの他に、水族館や動物園、博物館などへスクールバスに乗って出かけるフィールド・トリップや、教室で映画を見たりパジャマで登下校し、パーティーを楽しむパジャマデイ、他の園の子供達を招いて合同でイベントを楽しむなど、様々なプログラムが用意されています。勿論宿題もありますが、全体的に見ると日本の学生達の夏休みとはやはり違いが大きいかもしれませんね。

 

テキサスで過ごす夏休みは、自然に囲まれた素晴らしいものです。機会があれば是非、一度お越し下さい。きっと地元の子供達と同様に忘れられない「ちょっと贅沢な夏休み」になると思います。

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る