758b98da53e5b374d20ad368b19051962

【グルメ・ドリンク】いつでも何処でもバーベキュー【アメリカ】

 

編集_写真1日本に住んでいた頃のバーベキューに抱いていたイメージは「夏、海や川や山の中でピクニックとセットで楽しむ特別なイベント」でした。アメリカに来てからそのイメージは大きく変わり「食べたい時にいつでも何処でもバーベキュー」になりました。
どうやらこの界隈では季節を問わず、気が向けばスーパーで業務用かと思う程の大きな塊肉を買い、屋内外を問わず料理してワイワイと楽しむようです。偶然にも親族にバーベキュー奉行が3人いる事、そしてアメリカ屈指のバーベキューどころ、テキサスに住んでいるという事で今回はアメリカ南部のバーベキューについてお伝えします。

 

家庭のバーベキューとは思えない迫力の食材とグリルにビック

バーベキューには肉のみ。他の物は不要だという人が多いアメリカ。日本の様に野菜や魚介類は焼かず、とにかく肉をこれでもかという程に調理します。調理前の材料を見て驚くのですが、近所のスーパーには業者に向けて売っているのかと思う程大きな肉が並んでいます。牛、豚、鶏に加えて七面鳥や水牛の肉なども売っていて、なかなかバラエティに富んでいるようです。

 

そして本場のバーベキューの凄さを見せつけられたのがグリルです。
そのスケールの大きさからケータリングをするお店の人かと錯覚するほど立派なグリルをよく見かけますが、一般家庭用なのだそうです。我が親族のバーベーキュー奉行達もそれぞれが自慢のグリルを持っていますが、特に移動式グリルは車に接続して牽引出来るので出張バーベキューとして南部だけでなく、アメリカ各地で沢山の人のお腹を満たしてきました。特に2年に1度親族が大集合するイベントには必ずこのグリルが登場し、100人分の食材をどんどん調理していきます。そしてその様子を側で見ているのはこの上なく楽しいものなのです。

 

バーベキュー用のグリルは一年中、近所のスーパーで売られていますがこの時期になるとバーベキュー用のコーナーを設けて店内外問わず、大々的に売り出します。小さい物から大きい物まで値段やサイズが選べてデザインも豊富な事から、数年に一度の割合で買い換える人もいるようです。また、プロパンガスと炭がありますが「やっぱり炭が美味しい!」という人が多いせいか、グリルの側には物凄い量の炭が積み上げられていたりもします。本格的なグリルを見ると(これでどんな肉をどんな風に調理するのだろうか)とワクワクせずにはいられません。

 

バーベキューの定番と言えばこれ

日本のバーベキューでは肉の他に野菜を加えたり、肉と野菜を一口大に切って彩りよく串に刺す、そして最期のシメに焼きソバを作るなど、見た目や栄養などに気を配る人が多いと記憶していますが、こちらではバーベキューと言えば肉、肉、肉という事が多く、グリルの上で魚介類を焼いているのを未だ見た事がありません。かろうじてポテトサラダやコールスロー、とうもろこしがサイドディッシュとして用意される事もありますが割合で言えば肉8割、その他2割と言ったところでしょうか。その大部分を占める肉の中でも、アメリカ南部のバーベキュー定番の食材と言えばスペアリブとブリスケットだと思います。

スペアリブは日本でもお馴染みですが、ブリスケットはそれほど知名度はないかもしれません。牛の肩バラ肉として日本で売られているブリスケット。こちらではまるで枕の様な大きさで売られています。スペアリブと共に、前日から調味料を刷り込んで一晩寝かせ、翌朝からじっくり焼けば味の染みた柔らかい肉の出来上がりです。食べやすいように薄切りにして食卓へ運びます。他にも鶏の手羽やドラムスティック、ソーセージなども手軽で人気の食材です。
編集_写真12また味付けはその家庭によってレシピがあり、我が家のバーベキュー奉行達も先祖代々伝わる調味料とソースのレシピを持っています。スーパーにも様々なメーカーが見られ、あれこれ試してみるのもまた楽しいものです。漬け込むタレなども簡単に手に入る事から一層バーベキューの頻度が増えるのではないかと思ってしまいます。

他州同様、テキサスにも驚くほどたくさんのバーベキューレストランがあります。そして自宅で、または親族や友人と集まって楽しむバーベキューもまた格別です。テキサスへ起こしの際は是非、バーベキューを味わってみて下さい。日本の、目にも楽しい華やかな物とは違った「これでもか!」というくらい迫力のあるバーベキューを楽しんでもらえると思います。

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る