e89c9148d90676fad9d19fc256b434f3

【グルメ・ドリンク】食欲の秋【アメリカ】

 

編集_20150716_102243あと1ヶ月ほどでニューイングランドの短い夏も終わり、美しい秋がやってきます。ニューイングランド地方の紅葉はとてもきれいなことで有名ですが、秋といえば食欲の秋・・ということで、アメリカ、ニューイングランド地方の秋の味覚をご紹介したいと思います。

 

りんご

まず秋のフルーツの代表格であるりんごです。一般的なスーパーで売られているりんごの種類は非常に豊富で、1年を通しておいしく食べることはできますが、秋はりんご狩りが盛んに行われており、とても新鮮な状態で手に入ります。「1日1個のりんごを食べると医者要らず」と世界中でよく知られている言葉がありますが、アメリカ人のりんごの食べ方は、豪快・・丸かじりする人が多いです。家庭ではもちろん、コンビニや商店、テイクアウトのお店などのレジの隣にりんごが置いてあり、小腹が空いたときやスナックなどに重宝されています。映画などでもよく見かけるかもしれませんが、本当にシャツで拭いてがぶりと食べます・・
編集_20150716_102212こちらもベーカリーなどでは年中手に入りますが、特に秋によく食べるのは手作りアップルパイやアップルクリスプです。りんご狩りに行くと(行かなくてもファームスタンドなどで大きな袋やかごにはいってまとめて売っていることが多いですが・・)新鮮な状態で大量のりんごが手に入るので、たくさん使ってパイにして食べることが多いです。アップルクリスプというのはアップルパイに似ていますが、パイ状ではなく、りんごやオートミール、くるみなどを、砂糖や小麦粉、シナモンやナツメグなどと混ぜて味付けし、オーブンで焼き上げるデザートです。パイより簡単にできるのが人気の理由で、お好みでバニラアイスを添えたり、生クリームをかけたりして食べるのが人気です。また、りんごジャムを作る人も多いそうです。
編集_20150716_105549

 

バターナッツスクウォッシュ

バターナッツスクウォッシュ(Butternut squash)とはかぼちゃの一種で秋、冬のかぼちゃとされています。ちなみにかぼちゃを英語で言うとパンプキンと思われる方も多いと思いますが、一般的にアメリカではパンプキンはオレンジの皮のハロウィンで使うようなかぼちゃを指し、その他のかぼちゃはスクウォッシュと呼ばれます。日本のかぼちゃも売られていて、そのままKabochaと呼ばれていたり、Kabocha squashと呼ばれたりしています。また、ズッキーニもかぼちゃ(Squash)の一種とされています。このバターナッツスクウォッシュ、私は日本にいたときにこの野菜の存在すら知りませんでしたが、こちらではわりと人気の野菜だそうで、スーパーやファームスタンドでよく見かけます。食べ方はスープにする人が多いようですが、その他リゾットにしたり、マフィンにしたりと幅広く使えます。カットしたものも売ってありとても便利です。
編集_20150712_133051

 

日本人の秋に欠かせないフルーツと言えば柿やなしではないでしょうか。四季のあるニューイングランド地方では以前住んでいたハワイやアリゾナとは違って秋を楽しむことができるので、秋になると柿やなしが食べたいなあと思うようになりました。今までは買い物に行ってもあまり気に留めてなかったので、柿やなしが売っているのかと疑問でしたが、最近のアメリカ人の健康志向やグローバル化も高まってか、売っていました。柿はパーシモン(Persimmon)と言っていわゆるこちらのアメリカガキや日本の柿(Kakiとして売ってありました)と2種類売ってあることが多いです。私のこちらの知り合いなどの間での知名度はイマイチでしたが、食べてみてもらうと甘くておいしいと評判でした。
編集_20150716_102950

 

なし

なしも日本の秋には欠かせないものですが、こちらの西洋梨を食べているとやっぱり日本の甘いなしが食べたくなるものです。なしはこちらでペアー(Pear)と呼ばれますが、日本のなしはよくアジアンペアーズ(Asian Pears)として売っています。柿と同様、売ってある店や売っていない店があるので、見かけたときはとても嬉しい気分になります。日本で買うよりは割高になりますが、やはりおいしいので見つけたときはいつも買います。また、私が住んでいる近くに、秋になるとりんご狩りやなし狩りができる農場があるのですが、去年はそこのなし狩りでアジアンペアーズが手に入りました。りんごを目的に行ったのに帰ってきたときはなしの方がたくさんありました・・
編集_20150716_102338
バターナッツスクウォッシュなどこちらならではの秋の味覚も良いですが、ふじりんごや柿、なしなど日本ならではの秋の味覚をこちらでも楽しめるのは嬉しい限りです。

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る