ad8f28fca66a2009a4ee3fe66382ae5e

【祝日・記念日・年中行事】祝日事情【アメリカ】

 

編集_20150719_110251こちらも日本も子供達は夏休み真っ只中ですが、ボストンでは9月から新年度(学校)が始まり、日本でも新学期が始まると思います。子供を持つ親にとっては、やっと学校が始まったと思ったらまた連休・・と、複雑な気持ちになるのが9月のシルバーウィークではないでしょうか?反対に、夏にまとめて休みを取れなかった場合や旅行したかったのにできなかった・・という方にはこの連休がとてもありがたく感じると思いますし、様々な立場の人々の喜怒哀楽が想像できてなんだかおもしろくもあります。

 

レイバーデーウィークエンド

さて、アメリカにも似たような連休が9月にあります。レイバーデー(Labor Day)と言って、労働者の日なのですが、この祝日が9月の第1月曜日と決まっています。学校に通う子供を持つ親としては、なぜ新学期が始まる9月(州によって新学期の始まりは違いますが、9月のところが多いです。)に・・と思わざるを得ないのですが、今年のレイバーデーは9月7日です。私の子供が通う学区を例にとってみると、新年度のスタートが9月1日の火曜日です。そして2日の水曜日、3日の木曜日と学校へ行き、なぜか4日の金曜日が休みとなります。理由は特に書いてありませんが、一般的にレイバーデーは夏の終わりと捉えられていて、金曜日から月曜日まで4連休にすることで、夏の最後の旅行のチャンスを与えたり、家族とゆっくりしたり、本格的に学校へ戻る準備をする期間を与えるという意味なのかなあと個人的に解釈しています。また、余談ですが、近くの学区ではもうついでにこの期間も休みにしてしまおうということで、9月8日から学校が始まるところも多いそうで、6月末からの2ヶ月ちょっとの夏休みが長すぎると感じる保護者も少なくないようです。
編集_20150719_105740

 

ユダヤの祝日

私の住んでいるボストン郊外はユダヤ系の住民が多く住んでおり、ユダヤの祝日に学校も休みになるという今までになかった経験をしています。学校が休みになる日も地域や学区によって様々なのがアメリカらしいなと思います。やはりアメリカの大多数を占めるキリスト教のクリスマスはどこに行ってもお休みですが、この辺りに多く住んでいるユダヤ系の人々の祝日も休みにしようということなのでしょう。9月では、9月14日月曜日のロシュハシャナ(Rosh Hashanah)、9月23日水曜日のヨムキプル(Yom Kippur)がお休みとなります。9月は新年度とはいえ休みが比較的多いのがアメリカの特徴です。
編集_20150719_114758

 

11月は祝日が多い!?

日本も11月は祝日があり連休になると思いますが、アメリカもベテランズデー(Veterans Day)やサンクスギビングデー(Thanksgiving Day)と祝日が目白押しで、特に11月の第4木曜日と毎年決まっているサンクスギビングデーは、家族や親戚と集まって収穫の恵みに感謝しながら七面鳥を食べるのが伝統で、この日の前後で空路や陸路は大混雑となります。日本のお盆やお正月は帰省ラッシュがすごいですが、まさにそれがこのサンクスギビングデー前後で起こります。そういうことへの配慮もあってか、子供の学校ではここでまた謎の金曜日休みが出てきますので、木曜日から日曜日と4連休になります。ちなみに職場ではどうなのかというと、こちらは職種や会社によりけりで、金曜日に仕事に出る人もいれば子供達と同じように4連休という人もいます。
編集_20150719_112302

 

その他の祝日

12月はクリスマスがありますので、こちらは日本と時期をほぼ同じくして、12月のクリスマスイブから冬休みに入ります。日本と少し違うのはお正月の休みがあまりないことです。今年度(2015~2016)の場合だと1月1日が金曜日なので4日の月曜日から学校が始まり、仕事もこの日からという人が多いと思いますが、基本的にはニューイヤーの1日だけが休みで2日から学校や仕事が始まることが多いです。
他にも1月にはマーチンルーサーキングデー(M.L.King Day)や5月にはメモリアルデー(Memorial Day)と祝日がありますが、祝日の数自体は日本のほうが多いようです。ただこちらでは子供の夏休みも長く、大人も夏やサンクスギビングデー、クリスマス前後に長期で休みを取りやすいので、休んでいる時間はアメリカのほうが長いのではないかなと思いました。

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る