写真1

【海外生活アドバイス】日常生活の中でのちょっとしたマナー【アメリカ】

写真1

今や日本に暮らしていても言語や食事、音楽やファッションを含む諸外国の文化に触れる事はとても簡単ですが、
その中でもアメリカの文化は日本にとって最も身近なものと言っても過言ではないのではないでしょうか。
ですが日常生活におけるちょっとしたマナーはそれ程浸透していないように思えます。今回はそんなちょっとした事をお伝えしたいと思います。

語学力より度胸と愛嬌?

写真2

隣州某所。仲良さそうに会話している人達が全員、初対面と知り衝撃を受けたのは良い思い出です。

欧米では初対面でもハグをしたり、国によっては頬にキスをするのが挨拶だったりと日本に比べるとスキンシップが盛んなのは多くの人が既にご存知でしょう。
ここアメリカでは頬にキスをする人はあまり見かけませんが移民大国なので絶対にないとは言えません。
スーパーの駐車場でお年寄りのお手伝いをした時に感謝の言葉と共に頬に「チュッ」といただいた事がありましたが、
満面の笑みでお礼を言ってみました。そこから色々な会話に発展してその後もそのお店へ行くとたまに会っては挨拶をするという何とも面白い仲になったなどという事もあります。

この国にいて思うことは「人懐こい人が多い」という事でしょうか。

アメリカはどことなくカジュアルで見知らぬ人と誰とでも話せそうですが、
これはその地域にもよるらしく大都市などはそこまでフレンドリーではないようです。
南部でも全域がそうとは言いませんが、すれ違う人やお店のレジで並んだ時に前後にいる人やキャッシャーの人、病院の待合室で隣や向かい側に座った人などと目が合った時には必ずと言っていい程、挨拶を交わします。

その後に世間話に発展する事もありますが、それは相手の方や時と場合によります。

過剰にニコニコする必要はないですが目が合った時にはそのままそらさずに挨拶してみてはいかがでしょう。
少し勇気がいるかもしれませんが英語がどれくらい話せるかはこの際置いておいて笑顔で「こんにちは」と言う度胸と愛嬌を是非、試してみて下さい。

思いがけず楽しい話が聞けたり地元の人だけが知る面白い情報などが入手できるかもしれません。

誰かがくしゃみをしたら言う言葉とは

約1万7千人収容可能な教会でくしゃみをするとどうなるかはご想像にお任せします。

約1万7千人収容可能な教会でくしゃみをするとどうなるかはご想像にお任せします。

人種のるつぼと言われるアメリカですが、宗教観も人種同様に様々です。
現在は、アメリカ国民の約8割~9割を占めると言われているキリスト教の他にユダヤ教やイスラム教、そして仏教。
他にも少数の宗教が混在していますがその宗教に絡んだ習慣をご紹介したいと思います。

見知らぬ人がくしゃみをした瞬間に日本では誰も何も言わないのが普通ですが、
こちらではくしゃみした人が他人であっても「Bless you」と多くの人が言います。

「God Bless you」を省略したもので「あなたに神のご加護がありますように」という意味ですが、これはくしゃみをした人に対して「あなたが健康でいられますように」という気持ちを表したものだと言われています。ほとんどの人は「Bless you」と言われると笑顔でお礼を言いますが、中にはキリスト教ではない人もいます。
服装に特徴がない限りは見分けるのがとても難しいですね。ただ、言っただけで罪になるわけではないので、まずは口に出して言ってみることをお勧めします。私も初めはおっかなびっくりでしたが笑顔でお礼を言われたり、その後「アレルギーでくしゃみが凄くてね~。春先は1日に何十回も言われるのよ。」なんていう話を聞いたりしました。今のところ不快な顔をされたりお礼を言われなかった事はありません。
また逆に自分がくしゃみをして周囲の人に「Bless you」と言われた場合は必ず相手にお礼を言いましょう。
笑顔で言えたらなお素晴らしいと思います。

日本ではすれ違いざまに他人同士で話しかけることはなかなかないですが、
ここ南部では子供を連れていると褒めてくれる人や天気の話、また「あら、その靴、素敵ね。」など衣服やアクセサリーなどから会話が始まることもあります。地域によっては皆が笑顔で迎えてくれるわけではないですが、そんな時はこちらが南部の人懐こさを逆手にとって笑顔で接してみると面白い展開が待っているかもしれません。
こちらへお越しの際は是非この「サザン・ホスピタリティ」と呼ばれる南部のおもてなしを肌で感じてもらえれば、と思います。

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る