編集_1

【海外旅行アドバイス】海外旅行、この夏のオススメ【ベトナム】

 

編集_1この夏に海外旅行を考えている方は、まずは国選びからはじめますね。東南アジアといえば、「南国」、「ビーチ」、「ビール」、といった単語をイメージする方も多いかと思います。ベトナムはこの時期南部と北部は雨季、中部は乾期のピークとなります。日本人が夏を感じるスポットも多々ありますので、今回はベトナム各地の夏のおすすめ情報を紹介したいと思います。

 

中南部ニャチャン「名もなき路上食堂」

ニャチャンはホーチミンから空路で1時間北東に進んだビーチリゾートです。2014年ニャチャンのダウンタウンにオープンした路上食堂は、旬の魚介しか仕入れないこだわりの店。6月~8月はサザエやスルメイカ、アカイサキなどがおいしいと言われています。市民劇場の向かいの敷地(駐車場のような砂利)に毎夜手広くオープンして、プラスティックの椅子に座って食べることができます。

 

編集_2注文方法はタライに泳いでいる魚介を指差すだけ。値段はキロ単位となりますので、必要な分だけザルに入れて、量りに載せましょう。ウニやサザエは日本で食べるそれとは種類が異なるようです。特にウニは、ベトナム人はあまり食べないため値段も安いです。雨季といっても、夜の時間はあまり雨が降ることはありませんし、かえって雨上がりは涼しい気温になるので丁度いいかもしれません。日中は海で海水浴を楽しみ、夜は南国の風に吹かれながら海の幸を堪能。こんな夏の時間をおくりたい方は、是非ニャチャンに足をお運びください。

名所:路上食堂
住所:1 Nguyen Thi Minh Khai St.Nha Trang

 

編集_3ホイアンのランタン祭りを楽しむ

2014年に中部都市ダナンと成田間が空路で結ばれたことによって、中部地方への旅行者が増加中。中部地方はフエやホイアン、ミーソン遺跡といった世界遺産が点在しているので、今後も注目されることでしょう。1999年にユネスコ世界遺産に登録されたホイアンは、古き良き町並みが印象的。日本と中国、ベトナムの建築様式を取り入れた家々が並び、歴史保護地区の中心に位置する「日本橋」は、名実ともに観光の象徴となっています。

そのホイアンは、毎月旧暦の14日に「ランタン祭り」が開催されます。2015年の夏の季節は、6月29日、7月29日、8月27日となります。ランタン祭りの夜は、ランタンに灯るぼんやりとした明かりがホイアンの町を照らし、トゥボン川に浮かぶ灯篭の光はとても幻想的です。夜店も多数出没し、バクダン(Bach dang)通りの広場では民謡やビンゴゲームなどが行われ、日本の縁日のような夜となります。

 

編集_4ホーチミンで人気のビアガーデン

ベトナムは世界でも指折りのビール消費大国で、アジアにおいては中国、日本に次ぐ第3位です。そんなビール好きのベトナム人も、数年前まではビールを飲む場といったら、大衆食堂やディスコくらいでした。しかし、現在ホーチミンシティでは、ビアガーデンのようなビールをメインに飲むお店が次々とオープンしています。

そんなベトナム流ビアガーデンを牽引する存在が「ホアビエン」というチェーン店。チェコ産ビールを飲める場所として、現地のベトナム人や在住日本人に支持されています。スペアリブやスモークソーセージなど、ベトナム人が食べ慣れていないおつまみ料理も多数揃えていて、当初は現地人に受け入れられなかったのですが、現在では毎夜ベトナム人で盛り上がっています。「暑い夏はやっぱりビール!」と異国の地で思う存分ジョッキを傾けたい方は、ホアビエンへどうぞ。

名称:ホアビエン(Hoavien)
住所:18bis28 Nguyen Thi Minh Khai St.Dist.1. Ho Chi Minh

 

編集_5この夏は新感覚ビアクラブへ

ベトナム人はビール好きということは先にご説明しましたが、近年ホーチミンの人々に人気があるのがビアクラブ。小奇麗なフロア内はDJが大音量で響いていて、時折ビールの一気飲みなどのイベントも行われます。若者向けのナイトスポットかと思いきや、中高年の割合がかなり高いのが意外です。
夏の季節はホーチミンは雨季に当たるため、日中はスコールで思うように遊びに出掛けられません。ですので、涼しくなった夜を見計らってナイトスポットに足を運ぶのが、彼らの夏の楽しみ方の一つ。下記店舗はホーチミン市内中心にある、筆者おすすめのビアクラブです。

名称:キングダム・ビア・クラブ(Kingdom Beer Club)
住所:3B Ton Duc Thang St.Dist.1. Ho Chi Minh

 

> この記事について報告する

関連するおすすめ記事

英語ができれば海外生活もスムーズ!オンライン英会話でらくらく英語レッスン! プチ海外生活を体験してみよう!まずは短キ留学でその国を知ろう! 出張のお土産に和柄マカロン 海外旅行、海外出張はフィールアブロードにお任せ!

絞り込み検索

ページ上部へ戻る